トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

08夏 九州乗り物の旅 其の参

   ´ω`)ノ こんぬづわ

さてさて3日目は長崎日帰りでGoです。

R0010906 朝、博多駅にて。

かもめ で向かいます。

2枚切符を使うとお昼代くらいは簡単に浮きますので、おススメです。

R0010909 社内はこんな感じで、ドーンデザイン爆発です。

こういう遊び心満載な所が(≧∇≦)bですなぁ。

R0010920 席の方はといえば、革仕様。実は革の方がお手入れが楽なんだけどね。

が、しかし!!

これが電車の仕様と合っていないというか、ずれるんだよな (・A・)イクナイ

振り子なだけにごく普通のシートの方がよかったのかも。

R0010921 エンブレムはこのように凝った処理をしています。

折れないんだろか?

R0010910 で、このようなスバラなアイスがあったので戴くことに・・・

美味しゅう御座いました。

R0010918 行きは山側だったのですが、このような風景に出会いました。

心が和みますなぁ。

R0010957 到着しました長崎駅です。

この駅もアクセスが良さそうで (・∀・) ですな。

お昼近いということで・・・

R0010925_5 ツル茶んに到着!!

と、いう事で

R0010924 トルコライスです。

且⊂(゚∀゚*)ウマー ですた。

自分が注文した後からお客さんが大量にきまして、早めに着いて良かったッス。

R0010928 食後の運動で福砂屋さんに行きました。

珍しい品々を拝見し、カステラByお土産をGET!です。

R0010932 続きまして大浦天主堂へ。

教会内は荘厳という言葉だけでは言い表せません。

来れば解る そんな感じです。

R0010935

続いては グラバー園です。

ここにある建物も、様々な施設も、植物も、色々な歴史を辿ってきたのでしょうね。

もっと見たかったのですが、日帰りは流石にキツイですな。

早々と後にします。

R0010952 帰りは グラバースカイロード で。

斜めなエレベーターっていうのもなかなか乗れません。

R0010954 港町といえばネコは付き物です(ホントか)

コヤツはこのあと、お店を通り過ぎました。

R0010956 帰りは路面電車に乗っかって・・・

R0010958

長崎駅へ。

こんな感じで、列車に連絡するのも平面移動なのでお年寄りにもやさしいです。

R0010959 帰りは かもめ(ハイパーサルーン)です。

一度乗ってみたかったんですよね、コレ。

R0010966 帰りは海側なので有明海を見ながら帰ります。

R0010979

で、博多駅に到着。

向いのホームに ソニック が停車中でしたので一枚。

明日は最終日・・・帰る前にコイツに乗車します。

2008年12月30日 (火)

08夏 九州乗り物の旅 其の弐

  ´ω`)ノドモ

2日目はレンタカーにて知覧と指宿に行き、そのまま博多へ行きます。それではイザ。

R0010813 指宿スカイラインにて。

この日は晴れなのか雨なのかわけわからない天気でした。

桜島もこんな感じ。

R0010820_2

知覧の特攻平和会館です。

屋外には復元された施設等があります。

R0010823 このような杉林の中に

R0010828 三角兵舎があります。

ここで指令が下りるまで待機し、戦場へ逝ったのです。

この子供たちは何を感じるのでしょうか?

R0010825

無論、館内にも入りました。

興味深い資料もあり、心が痛む手紙もあり、戦争っていったいなんなのさ?と考え、知るのにはとても良いかと。

で、館外からの写真です。(館内は写真撮影禁止)

R0010829 この日は多くの人が来館していました。

R0010833

で、西大山駅に到着です。

春に稚内駅に行きましたのでこれでJR最北南端駅来訪達成です。

次回は鉄道で行きたいですなぁ。

R0010834 最南端から見た開聞岳。

うーむ、雲がなぁ・・・

R0010840 指宿に到着です。レンタカーを返却し、博多を目指します。

R0010844 なのはなDXにて鹿児島中央へ。

R0010861 その車窓の風景・・・(≧∇≦)b な風景が続きます。

R0010867 そして つばめ へ。

滞在時間が1日未満といふ、もう少し余裕のあるスケジュールを取れんのか!と。

また来るぞー鹿児島ぁぁぁ!

R0010875 で、つばめ内でお昼御飯にチャレンジです ( ^ω^ )

ブツは 鹿児島といえば黒豚もいいけど ∈(゚◎゚)∋ もね、ということで鰻の押し寿司です。

これがまた( ゚Д゚)ウマーなのですよ、奥さん。

R0010878 さらにデザートも

βακα..._〆(゚▽゚*)かと。

しかーし!これまた美味しゅうございました。

中は栗が入っておりました。

R0010881 次は リレーつばめ へ。

DXグリーンが空いていましたのでGETダゼ!

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

まぁ、ともかく、こんなん遊んでみました。

乗り心地は・・・いいんだけどね、ブレーキが荒かったなぁ(ボソッ)

R0010884 ウェルカムドリンク他です。

ここまでのサービスがあるんだーと思うと少し感動です。

R0010882 サービスだけに飽き足らず、マンゴーシャーベットに手を出しました。

ええ、美味しかったですとも。

R0010880 空模様はかなり怪しくなってまいりました。

結局、雷等の影響で10分程遅く着きました。

沿線では新幹線工事も進んでおりました。

R0010891 DXグリーンから見た通路です。

この雰囲気はなかなかいいですよ。一度お試しあれ。

R0010902 で、博多駅に到着です。

客室乗務員さん、御疲れさまでした。

2日目は博多駅近くのホテルにて就寝、翌日は港町に行きます。

2008年12月29日 (月)

08夏 九州乗り物の旅 其の壱

えー、はじめまして。

私、SQRと申す者です。このブログは大半が自分の旅日記と、その記録になるかと思います。なもので、勝手気ままに進んでまいりますのでお見知りおきを。

ここのところ、ハマっている一人旅。さー夏休みも近いしぃ、何処へ行くべさ (・∀・)ニヤニヤ

とネットを見つつ・・・JR九州って良さげだねぇ・・・スタフラっていいなぁ・・・、うん、九州行こう、九州! と気が付くとネットで色々と予約 φ(・ω・ )メモメモ と。

てな訳で行ってまいりました、その1日目です。

R0010761_2  さぁ、1日目、というか、移動日です。朝の9時の東京駅。

まずはN700に乗車します。

R0010764

さぁ、N700ときたらグリーン車ですよ、ええ。

このシートに身を委ねて行く先は・・・

R0010773 博多です。( ´_ゝ`)フーン

しかーも目的地は鹿児島中央 ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ と聞こえてきそうな?

R0010779 当然、車内でお昼なので駅弁です。

今回は東京駅弁です。

ご飯少な目なのですが( ゚Д゚)ウマーです。(特にオカズが)

最近、NREさんは (*^ー゚)bグッジョブ!! ですなぁ

R0010791 で、博多駅です。

念願の(大げさ)リレーつばめに搭乗です。

R0010797 リレーつばめと言えば、やっぱりグリーン車だろうよ、とそんなこんなでグリーン車です。

うーん、いいですなぁ。

けど、個人的にはスーパー北斗の方がいいかなぁと。

R0010798 で、こんな景色を見ながら( ・∀・)つ旦~~ と。

R0010803で、本日の最終ランナー、つばめさんです。

いやー速いのなんの。

車内の音もスゴイけど。

(*゚Д゚)つミ匚___ あ゙・・・

という間に鹿児島中央駅へ着きました。

R0010804 その新幹線の終着地。

ここから先にこのレールが延びる事はあるのでしょうか?

普通に考えたら( ´ゝ`) 無なのだろうけど。

R0010807 人生初の鹿児島です。

その昔、写真やTVで見た駅は跡形もなく。

駅を使われる方々が使いやすい駅になればいいですね。

すぐ近くに商業施設もあり、利便性はかなり(・∀・)イイ!です。

R0010809 その施設内にむじゃきさんがあるではないですかぁ。

こりゃー白熊食べなきゃー・・・で、結果が←です。

且⊂(゚∀゚*)ウマーですた。

このあと黒糖焼酎をたらふく頂きました。ヨッパライ1号の完成です。 ( ^ω^ )

R0010811 そんなこんな1日目。

酔っぱらった勢いでこんな訳判らぬ写真が・・・・

翌日は歴史を知りに行きます。

トップページ | 2009年1月 »