« 四国バースデイきっぷの旅 day1 | トップページ | 四国バースデイきっぷの旅 day3 »

2009年1月24日 (土)

四国バースデイきっぷの旅 day2

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪ 早速2日目のスタートです。

R0011842 宿泊したお部屋からの景色です。

12月ということもあり、駐車場には雪が。

R0011845

朝風呂・朝御飯を頂き、お宿を出発します。

今日もいい天気になりそうです。

2008/12/13 送迎車 8:00 秘境の湯 → 大歩危駅 8:20

R0011856 お宿の方に駅まで送迎して頂きました アリガト!(´▽`)

で、遊歩道を歩いたり・・・おおぼけとよむんですよねぇ、大きく歩くと危ないのだとか。

南風6号1号車2-C 8:48 大歩危駅 → 宇多津駅 9:53

R0011858 本日はグリーン車乗車がメインとなる予定です。

まずは 南風 ですが、ごらんのとおり( ^▽^)

R0011862 アンパンマンシートなる席がありまして・・・まぁ、見てのとおりです。

R0011861

R0011863 こりゃーお子さんはだまっていられませんなぁ。

R0011864 ちなみにリザーブされていたグリーン車はこんな感じでした。

グリーン車でも振動の凄さはさほど変わりませんが、峠のダウンヒルは凄まじく、振り子を効かせて走る様は正に 電車でD です。

Siokaze1 そんなこんなで宇多津駅に到着。

続いて乗車する電車の連結作業を見学します。

しおかぜ5号8号車3-C 10:06 宇多津駅 → 松山駅 12:11

Siokaze2 こんどは しおかぜ に乗り込みます。

この電車も結構なスピード狂なのですが、気動車ではないからでしょうか、振動は少なめでした。

R0011875  そんな しおかぜ のグリーン車シートはこんな風。

一見ちゃっちそうですが座ってみると、思いのほか思いのほかです。

R0011872 車内はといえば、サンライズ瀬戸で見たような木目調がありつつも、ドアはこんな風。

JR九州風とでも言うのでしょうか・・・JR東日本馴れな人からしてみると、いい感じです。

R0011866_2 そんな車窓から。

瀬戸内海の1枚です。

海沿いギリギリを走るかと思えば

Siokaze3

こんなちょっとした山を越えたりして

R0011876

松山駅に到着です。

普通な人であればココで途中下車するのでしょうが、私みたいなひねくれ者はまだまだ先へ行きます。

R0011877 ・・・と移動中にアンパンマン発見(*゚Д゚) ムホムホ

駅員さんになってます。

R0011878 そんな松山駅の記念写真ボードです。

ホント、侵略してます。

アンパンマン列車に乗車すると列車内の始発・終着駅のアナウンスが アンパンマンa.k.a.戸田恵子さん になったりとか・・・涙ぐましい企業努力です。

ここで一言。

トヨタを含めた自動車業界さんへ・・・子供が振り向かない車ばっかり作っているから売れないんじゃないの?

宇和海9号1号車1-A 12:24 松山駅 → 宇和島駅 13:40

R0011880 今まで乗ってきた振り子気動車のご先祖様的列車に乗り込みます、が、席に座ると、なんと前面展望が可能な・・・これはお昼を食べるなって事かぁ?

Uwakai1 ってな訳でして、トンネルに入るまで動画採取ですヽ(´▽`)/

見てのとおり 電車でD 再びってな感じで勢いよくカーブに突っ込んでいきます。

Uwakai2 トンネルに入りましたので松山駅で仕込んだ じゃこ天 を頂きました。

これ、焼くともっと( ゚Д゚)ウマーなんだよなぁ、うんうん。

R0011885 そして駅弁ターイム!です。

これまた松山駅で仕込んだ あな子寿司 です。

R0011888 中はこんな感じで穴子が鎮座しております。

これまた且⊂(゚∀゚*)ウマーな穴子で美味しゅうございました。

R0011890 程なくして宇和島駅に到着です。

R0011889 一旦駅から出てみました、が、直ぐ折り返しますので早々とホームへ向かいます。

宇和島と言えば、鯛めしや闘牛とかありますが、それはまた来年にでもってホントか>自分

宇和海14号1号車3-A 13:55 松山駅 → 宇和島駅 15:17

Uwakai4 15分滞在で引き返します。

そんな車窓ですが、四国って海もあれば山もあるって感じで車窓からも風光明媚を感じることが出来るかと思います。

R0011893 そんな車窓で一押しな路線が伊予長浜への路線なのですが今回はそのまま乗車します。

しおかぜ24号8号車1-C 15:27 松山駅 → 宇多津駅 17:30

いしづち24号1号車5-A 17:33 宇多津駅 → 高松駅 17:53

Uwakai5 えー、完全に寝ちゃってました(死

この日は夕焼けが見れませんでした。

少し心残りがありますなぁ。

写真は高松駅にて。

R0011900 そんな高松駅です。

列車での移動は今日でほぼ終了。

JR四国さん、ありがとうございました。

R0011901 その高松駅を出たその先に今日の宿泊先でもあります、全日空ホテルクレメント高松さんがあります。

R0011902  ホテル内ロビーにて。

そういやもうすぐクリスマスかぁ・・・と思ったり

R0011903 チェックインして夕ご飯は ディナーブッフ ワイン飲み放題 で。

讃岐もち豚のソテー、子羊のソテー、サラダ、そしてワインと ( ゚Д゚)ウマー な夕ご飯でした。

R0011906 リザーブされた部屋からはフェリーの発着が見えました。

そんなこんなで見入ってしまう始末。

時間も遅くなりましたが、明日は早起きしなくてもいいので・・・

R0011916 金ちゃんヌードルをGETだぜー(爆死

関東だとなかなかお目にしません・・・一時期買えたんだけどなぁ

と、思いつつ、ついつい食べてしまいます。

R0011914

フェリーの乗り降りを見ながらオヤスミナサイ。

さぁ、明日は うどん が待っています。