« ケータイ国盗り合戦様 アリガト!(´▽`) です | トップページ | 18きっぷで行く豪雪体験の旅-2 »

2009年1月31日 (土)

18きっぷで行く豪雪体験の旅-1

大変な世になってきましたなぁ・・・あ、ども。

これからは横のツナガリが重要になってくるんじゃないのかなーと思ったりします。

そう、仕事の受注なんかも大企業や親会社一存じゃなくて、同じような規模の会社や個人とのツナガリで。

もういい加減、成長だけの世の中じゃーないんだと思うんですけどねぇ。

まぁ、そんな世の中です、ゆっくり旅でもしましょう(つ´∀`)つ

と、いう事で行ってきましたですよ。只見線に・・・

1 えー、1月2日の朝7時半

判る人にはスグ判りますな、大宮駅に到着です。

出来る限り18きっぷを使いますが、乗継や遅延を考慮して

09年1月2日 大宮駅7:45発 特急 水上1号 自由席 → 水上駅9:41着

2 水上に乗車します。

そういえば、朝ごはんマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンでしたので

B1 一度食べてみたかった東華軒さんの「桜海老とじゃこの海物語」を大宮駅にて調達!

B2 中はこの様に醤油で炊いたご飯の上に桜海老とじゃこ、天ぷらが乗っかっています。

大晦日から飲んでいましたのでこの薄く、そして山椒が利いた味付けがなんともでした。

3 そうこうしていますと秋名、いや、榛名山が見えてきました。

ふーん、雪積もってないじゃん・・・

4 なんて思っていたら水上に着く頃にはこんなにも。

うーん、日本って面白い(爆

5 水上駅にて。

ここからは18きっぷを使い新潟、福島へと進んでいきます。

水上駅9:50発 普通 → 越後湯沢駅10:26着

6 私には随分となつかしい電車です。

ホームを見ると・・・レールが見えない・・・ま、まぁ、行きましょう、寒いです。

7 湯檜曽駅に到着です。

そういや、近くにスキー場があったんでしたっけ。

今回乗車した電車にはスキー板やボードを担いでいる人が多数いましたなぁ。

車で行くのもいいけど、電車の方がいいかもね。

なんたってお酒が飲める(アホか)

8 土合駅に到着です。

ここで私の近くにいたカップルさんが下車。

どうも関西方面からきたらしく、どうしても降りるのだとか・・・この階段を登るのか( ; ゚Д゚)

9 そんな人間模様(か?)があり、トンネルを抜けたらそこは正に雪国でした。

もぅ雪国以外の何物でもありません、吹雪いています。

そしてレールのジョイント音が響きません。そりゃそーだ、吸音しちゃうんだから。

10 さてさて、越後湯沢に到着です。

ドアは当然手動扱い。

ヨイショっと開けると当然の事ながら寒いッス。

11 向いのホームには スノーラビット はくたか が。

おなじ681系でもカラーリングで印象も違ってきます。

で、1枚・・・いやー吹雪いているねぇ。

この後、駅ビルに行きお昼&お酒&おつまみを調達します。

越後湯沢駅11:19発 普通 → 小出駅12:02着

12_2 只見線の新潟県側始発駅でもあります小出駅まで行きますが・・・115系が雪かき車になってます、だ、大丈夫でしょうか?

B3 定時出発しましたので、少々早いですがお昼にしましょう。

越後湯沢の駅ビルで調達しました、うおぬま食堂雪ん洞さんの 爆弾おにぎり 味噌漬 です。

魚沼産コシヒカリを使ったおにぎりで美味しく、しかも大きいのですよ、ええ。

B4 ではでは、イタダキマース。

パクッ、ムグムグ、ぬはー、( ゚Д゚)ウマー

いやー具にたどり着けないww

B5 ムグムグ・・・いやーウマいッスよ、ええ。

15分待つだけの価値はありますので越後湯沢で途中下車できる場合は是非!!

13 上越国際スキー場前駅に到着です。

いやーこれはいいスキー日和・・・じゃーないわな。

14 そうこうして小出駅に到着しました。

ここまでは無事、定時到着です。

只見線の出発時間まで1時間程ありますので改札外の待合室で待つ事に。

15

ついでに小出駅を1枚

越後湯沢周辺の天気が( ・ g・)うそーん のような。

待合室で待っていると放送が・・・なんと、水上発 長岡行の電車が積雪により立ち往生、小出到着時間未定という・・・恐るべしです。

1本早く出て良かったなぁ、と、思いつつ改札時間になりましたので改札を済まし、ホームへ向かいます。

16そんな只見線のダイヤ。

終点の会津若松駅まで行く汽車は朝、昼、夕の3本。

途中の駅まで行く汽車を合わせても5本という。

山手線なんか目じゃないッスよ、ええ。運行本数が多いから偉いって訳でもないしね。

そして、ご丁寧にも車内販売が無い案内看板も。

そう、地元の方々の足だけではなく、私のような観光客も多く乗車します。

17 キハ40系2両編成で会津若松駅まで行きます。

到着は4時間後の夕方5時過ぎの予定。

新潟と福島の山深い鉄路へ向かう。

そして駅間で遂に緊急停車!

無事に会津若松駅に到着できたのか、待て次回。(んな 大げさな

« ケータイ国盗り合戦様 アリガト!(´▽`) です | トップページ | 18きっぷで行く豪雪体験の旅-2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/43916350

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷで行く豪雪体験の旅-1:

« ケータイ国盗り合戦様 アリガト!(´▽`) です | トップページ | 18きっぷで行く豪雪体験の旅-2 »