« 三連休パスの旅 1日目 | トップページ | 三連休パスの旅 3日目 »

2009年1月 5日 (月)

三連休パスの旅 2日目

さぁ、怒涛の2日目のスタートです。

R0011439 朝です。

雨もぱらつく空模様、早速、今回の旅の目的でもある場所へ移動します。

R0011447

はい、函館と言えば朝市です。

ここでお土産By蟹をGETです。

R0011444 そして待望の朝食です。

どんぶり横丁へ移動します、が、横殴りの雨になってきました。

R0011453  自分、蟹が好きなんです。

っということで蟹丼を頂きまーす ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

R0011454 さらーに!活イカもGETだぜ!

そらぁねぇ、昨日、見てしまったんですよ、イカ釣り船を・・・こりゃー食べるしか!!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ああ、シアワセ ( ^ω^ )

R0011463さて、朝食も頂き、駅に向かいますが、雨がさらにひどくなっているような・・・少し不安です。

ホームに行くとスーパー白鳥とスーパー北斗の2ショット。

ホントは青いスーパーな列車に乗りたいんだけどなぁ・・・まぁ、また来ますよ、ええ。

R0011471 今回も鹿児島同様などうでしょう的な旅になってますなぁ・・・これはこれで楽しいんですけどね。

帰りはスーパーな白鳥に乗ります。

R0011472  サイドビューを1枚。

運転席が高所にあり、前面と後面の展望ができます。

この場所は小さな子どもと大きな子供の特等席になります。まれに御老人もいます・・・趣味の鉄道の奥深さがここにあります(ってホントか?)

R0011474 さらぁーに、今回は(も なのか?)奮発してグリーン車です。

このシートは革なのですが、JR九州の かもめ と比べ、座っていてずれることもありません。

なかなかなシートなのですが、青函トンネルの爆走っぷりは485白鳥より凄いので、車内の騒音も凄いのが難点かと・・・新幹線が通るとどうなるのでしょうか?

R0011492_2 と言いつつもしっかり寝てしまいました(;´д`)トホホ…

約5分遅れで青森駅に到着です。

ここで列車の向きが変わります。慣れている人は前後のシートを回転したり、手伝ったり。

ここで下車します。

R0011499  ここで大問題発生。

今回の旅の目的其の弐である リゾートしらかみ 乗車してまったり 

が五能線、奥羽本線等の遅れで青森発ではなくなるとの事。

駅員に聞いてみると、最悪の場合は運行取消もあり得るとの事・・・むむむ、どうしましょうか?

R0011503_2

こんな時は本日の目的地に近づくべく予定外の つがる に乗車して弘前へ・・・しかーし、これまた青森到着が15分遅れる始末。

大丈夫でしょうか?かなり不安。

で、無事15分遅れで弘前に到着しました。

R0011504 ここでもサイドビューを1枚。

こうしてみると はやて のデザインと似ているような・・・

R0011505 駅員に運行状況を聞いてみると リゾートしらかみ は弘前駅発で運行するがどれくらい遅れるのかは不明との事。

そんじゃーって事で駅を1枚。

そして発車メロディも大変な事になっていました。

うーん、青森駅の立場っていったい。

せめて、もう少し改装してあげてもいいんじゃないのでしょうか?

R0011535 ひねくれ者な私、記念にと川部駅から乗車する事にしました。

R0011525 連絡通路を1枚。

そういや、その昔の地元の駅もこんな感じだったよなぁ と思い更けたり。

R0011536 そんなこんなで遅れること約40分。

やっとこさで到着しました リゾートしらかみ 今回はくまげら編成です。

R0011540 ほら、こんなに大きく表記しています。

R0011541 車窓からは岩木山を見たり

R0011552 日本海を見ながらの夕日を見たり

R0011556

R0011559 と、楽しんだりして秋田に到着です。

遅れはというと5分程に短縮しています。

目一杯に飛ばしていたみたいでした。

R0011560 さて、この リゾートしらかみ は快速扱いなので、指定席料金500円程度で写真のシートを堪能できます。

下手なグリーン車よりいいので、おススメですよ。

R0011557 グループで旅行する人にはこのようなボックス席もあったりします。

しかもこの席、海側なので超おススメです。

R0011566 明日はコイツで帰路につきます。

R0011575 ホテルに着き、夕ご飯 マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ってな訳で、ホテル内というか隣接の居酒屋へGo!

美味しい地酒とお魚を頂きました。

さーて、明日も早いので深酒は止めておこう( ^ω^ )

明日は最終日、帰るだけです。

« 三連休パスの旅 1日目 | トップページ | 三連休パスの旅 3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/43648568

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休パスの旅 2日目:

« 三連休パスの旅 1日目 | トップページ | 三連休パスの旅 3日目 »