« 三連休パスの旅 3日目 | トップページ | 四国バースデイきっぷの旅 day0 »

2009年1月13日 (火)

四国への道(大袈裟

なんか大げさなタイトルですけど、自分なりの旅のプランニング方法を記してみましょう。

まずー、何処へ行くか?ですが、本を見たり、TVを見たり、最近ではニコニコ動画を見たりして気分を高めます。

侮れないのがニコニコ動画の旅行記、特に鉄道関連はTVなんかより面白いのでおススメです。

また、おにぎりあたためますか とか 水曜どうでしょう とかもおススメですね。

私自身、水曜どうでしょう を見ていなければ、四国には行かなかったかもしれません。

おにぎりあたためますか も侮れません。B級グルメの一言では済まされない数々の食べ物が襲ってきます。

そうこうして見ていて「ああ、行ってみたいなぁ」と思いたったら吉日。即予約等の行動をしましょう。

最近は旅行会社へ行かなくともネットで予約ができます。

しかーし、旅行費は抑えたいもの、ここでもネットを使いリサーチしましょう。

鉄道、バス、飛行機、船、車、バイク、自転車、ヒッチハイク、徒歩・・・さまざまな移動手段があります。

前回、香川へ赴いた際にはマイカーで行きまして、2泊4日というありさま・・・_ノフ○ グッタリ

今回は鉄道か飛行機で行きたいなぁ・・・ああ、もう誕生日かぁ・・・そういや、「バースデイきっぷ」っていうスバラな切符があったよなぁ・・・と悩んだりするのも旅の楽しみの一つです。

さぁ、そんな訳でして、四国内はバースデイきっぷを移動手段としました。

この切符、誕生日月を確認できる書類があればJR四国全線、土佐くろしお鉄道全線、決められたバス路線が3日間乗り降り自由で特急列車のグリーン車を利用できるのです。(詳しくはJR四国のHPを)

しかーも、破格な1万円。これで四国内の移動費用はほぼ決まりました。

問題は四国までの移動手段です。

3日間あるという事で有給を1日請求して金曜日から日曜日まで堪能しよう・・・とおもいましたが、四国と言えば香川。香川といえばうどん。そう、うどんを食べたいなぁ・・・と思うと3日間移動しっぱなしってのは不可能に近いので金曜日と土曜日を鉄道の旅としよう!と思ったのでした。

そういえば、サンライズ瀬戸ってあったんだよねぇ・・・と時刻表を見てみると・・・なんと、高松駅でナイスなタイミングで特急列車と接続するんです。

これはもぅGETするしかー!!!

R0012171 と、その結果、2日間しかないってのに指定券は10枚もあるわぁ、サンライズ瀬戸はシングルDXだわぁとエライことになりました。

帰りは高松空港から帰ります。

・・・まぁ、棒に茄子がささったのが支給されましたので自分にご褒美って事で;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

それでは次回 四国バースデイ切符の旅 スタートです。

« 三連休パスの旅 3日目 | トップページ | 四国バースデイきっぷの旅 day0 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/43733856

この記事へのトラックバック一覧です: 四国への道(大袈裟:

« 三連休パスの旅 3日目 | トップページ | 四国バースデイきっぷの旅 day0 »