« 18きっぷで行く豪雪体験の旅-2 | トップページ | 08年GW北海道珍道中 その1 »

2009年2月 7日 (土)

18きっぷで行く豪雪体験の旅-3

1 明けて朝になりました。

山には雲がかかっていますが、昨日程の寒さではなさそうです。

朝食を頂き、旅のプランニングをして宿泊先を出ます。

09年1月3日 会津若松駅11:01発 快速 あがの → 新潟駅13:37着

3 結局、新潟へ行ってお酒を買って帰ろう・・・なんて思い、新潟へ向かいます。

今日最初に乗車する車両はキハ110系と新旧の気動車を乗り比べる事になりました。

昨日乗った車両とは加速が段違いで速く、クロスシートも少々違ったり。

さてー出発かなーと思ったら、郡山からの電車が雪のため遅れ(またかい)、その電車の到着を待ってからの出発との事・・・雪国恐るべしです。

4 車窓から見た磐梯山はどうも雪が降っていそうな。

窓は雪解けで汚れて砂が、そして田んぼには雪が。

これぞ雪国って感じです。

5 そうこうして津川駅に到着です。

列車交換のため長めの停車があります。

6 津川といえば狐の嫁入り行列でも有名です。

毎年5月3日に開催されるお祭りで、参加者のみならず、観光客も狐メイクができたり、警備されている警察官も狐メイクをするのですよ、ええ。

7 津川駅を出発し、国道49号を眺めます。

ここまでくると新潟まで約1時間・・・

8 途中の五泉駅、新津駅で大量に乗車。

ここは首都圏か?Σ(;・∀・)と思いつつ新潟へ到着です。

9_2  乗り換え時間もあったので駅を1枚。

寒さはあるものの、晴れ間が覗く天気でしたが・・・

新潟駅14:44発 Maxとき330号2階6号車27-D → 高崎駅16:03着

10 雪で遅れるかも・・・と思い、津川駅を出発した辺りで、えきねっとで指定席を確保。

かものはし、いや、E4系で高崎まで行きます。

しかも2Fなので通路側でも車窓を楽しめるかなーと。

11 そのE4のサイドビューですが、なかなかな格好だと思いませんか?

ライト廻りのデザインさえ良ければ良かったのにねぇ。

13 さぁさぁ、新潟駅を出発です。

どうやら私の隣の席は空いたまま、そしてこの先、高崎まで空いたままでした。

14 新潟駅を出発し、案内放送が終了した頃にはこの様な風景が。

この後、燕三条、長岡、浦佐と停車しますが行けば行くほど雪深くなります。

15 そして越後湯沢駅に到着。

スプリンクラーが働いていますなぁ。

車内は指定席車両の通路まで人の山 ∑(゚∇゚|||)

どうもUターンラッシュに当ったようです。

いやー、指定席が取れてよかったです。ご予約はお早目に~

16 さて、高崎駅に到着です。

両毛線で小山経由で行こうか、高崎線で大宮経由で行こうか迷いましたが・・・

高崎駅16:30発 快速アーバン → 大宮駅17:39着

大宮駅17:51発 普通 → 古河駅18:32着

結局は快速のこの漢字2文字に負けてしまいました。

18きっぷも使えるしね ( ^ω^ )

17 そして地元の駅に到着です。

北海道では冬になると気動車特急の増結が当たり前になると聞いています。

自然災害に比較的強い、やっぱり公共交通機関がいいですなぁ、と思ったりした旅でした。

蕎麦が食べられませんでしたが、まぁ、そのうちにでも、何処かへ行って食べてこようと。

次回は自分の旅アーカイブを作る予定・・・まぁ、週休3日になった記念(あまり良くない記念だ)に動画なんぞ作ろうかねぇ・・・と思いつつ( ̄ー ̄)/~~

えー、ニコ動にこの旅の動画をうpしました。

ドゾ( `・ω・´)ノヨロシク

« 18きっぷで行く豪雪体験の旅-2 | トップページ | 08年GW北海道珍道中 その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/43983963

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷで行く豪雪体験の旅-3:

« 18きっぷで行く豪雪体験の旅-2 | トップページ | 08年GW北海道珍道中 その1 »