« 08年GW北海道珍道中 その4 | トップページ | 北海道フリーパスで行く 流氷見れるかな?-2 »

2009年3月15日 (日)

北海道フリーパスで行く 流氷見れるかな?-1

あ、ども (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

いやー、早いところでは定額給付金の支給が始まり、各種商戦も始りましたねー。

有効な使い方の一つに国内旅行の推進がありますですよー。

地方にしかお金が回らないなんて言わない言わない。地方の人はTDLやUSJに行ったりするじゃーない。同じ事ですよん。

まぁ、間違っても海外になんて行ったらダメだけどねぇ。

高速道路も安く使えるのだから、いい機会なんじゃーないのかな?

・・・

と、そんな私

流氷を見てみたいなぁ ( ̄ー ̄)ニヤリ

たったそれだけの理由で行ってまいりましたですよ、道東へ。

09/2/26 7:16 古河→上野→浜松町→羽田空港第2ビル 9:24

R0012185 いきなり東京モノレール乗り場です。

今回は後面を見ながら羽田へ向かいます。

途中、珍しい塗装のモノレールが・・・と思ったら、開業時塗装色のモノレールだそうで。

それはこの旅を暗示しているかのようでした。

R0012188 で、羽田空港第2ビルに到着です。

手荷物は出来る限り預けちゃう主義な自分、早々と預け、出発まで待つことに。

R0012189 羽田はゲートラウンジにいても飽きないッスよねー広いけどさーと思いつつ搭乗口へ向かいます。

R0012191 おー、ポケモンジェットですよぉーと一枚。

さてーどの機材で行くのかなぁーと思ったら、なーんとポケモンジェットで行くのではないですか。

(・∀・)イイ!ですなぁ。

11:00 ANA61 東京(羽田)→札幌(千歳) 12:45

R0012194 定刻に出発し、上空にて。

今回の旅は往復が飛行機なんです、ええ。鉄道だと時間的にちょっと無理が・・・

しかも往復ともアッパーデッキで、ジャンボらしからぬ風景です。

R0012197 時間的にお昼をまたぐので空弁でもーなんて思っていたら、ごくごく一部では色々な意味で御存知な、万かつサンドがあるじゃーないですかぁ。

と、そんなこんなで空でのお昼ごはんです。

R0012198 ドリンクカップもこのように。

そういえば、ゲートラウンジでもお子様は窓にかぶりつき、アメリカーンな方々もOh!pokemon!!と話されていたよなー。

R0012200 座席はこんな風。

それでいて戴けますポストカードもポケモン仕様という、ANAさん抜かりないです。

R0012203 そして千歳に到着です。

写真では判りませんが、雪がヒラヒラと。

13:19 快速エアポート133号 新千歳空港→札幌 13:55

R0012205 空港地下にあります、新千歳空港駅へ向かいます。

R0012685 ここで北海道フリーパス(普通車用)の登場です。

鉄分多めな人は ぐるり北海道フリーきっぷ がアイテムになるのですが、今回はANAさんの旅作で色々と選んだら思いのほか安かったんだよねー、うんうん。

そんな訳もあり、北海道フリーパスを使ってみたいなぁ・・・と思ったら買ってました(爆

冷静に考えれば周遊券を使った方が安上がりなんだけどね(´ヘ`;)

R0012206 エアポートかぁーとホームに降りると、785系が。

特急車両を快速扱いで利用できるなんて贅沢ですよね。

R0012207 外に出るとソコは積雪が当たり前の世界。

冬の北海道に来たなぁと思う瞬間。

R0012208 札幌駅に到着、ディーゼルの鼓動があちこちから。

いやー、いいですなぁ (・∀・)ニヤニヤ が止まりません。

と、向いのホームを見ると関東人には珍しいトワイライトエクスプレスが。

数分後、DD51重連と共に札幌駅を発車、お見送りしました。

いつの日か乗ってみたいなぁー、うんうん。

14:20 特急スーパーおおぞら7号 札幌→釧路 18:14

R0012211  新幹線の無い北海道の交通手段として、道南のエースが「スーパー北斗」だとすれば、道東のエースは「スーパーおおぞら」だと誰もが認める事だろう。

なんて知ったかぶりな事を書きましたが、この両特急といい、スーパーカムイ、スーパー白鳥といい、北海道の鉄道は高性能車両が多いですね。

本日最後の乗り物はこの283系に乗車です。

R0012214 行き先表示もこんな風に。

JR九州の車両もいいですけど、JR北海道もいいセンスしてます。

そして、3号車なので・・・

R0012215 はい、グリーン車ですよ。

うーん、いいですなぁ、グリーン車。

コンセントも付いているしぃ、ドリンクサービスもあるしぃ、車内販売も気兼ねなく頼めるし。

あー、今回の切符を買った意味があまりないよなーと後になって思いましたですよ、ハイ。

R0012217 千歳を出て石勝線へ。

R0012219 そしてトマムを出発。

雪が深いですな。

R0012220 雪は深いけど、車内は暖かいのです。

そんな訳でしてアイスを・・・

なめらかで( ゚Д゚)ウマーでし。

R0012221 新得に着きました。

これからは平野と海沿いを駆け抜けます。

R0012224  日も傾き始めました。

283系といえば、先頭車両がメインな方々もいる事で有名なんだよなー。

R0012227 と、行ってみたら誰もいなかったので撮影会の開始です ( ^ω^ )

まっすぐな線路、高い空、白い地

R0012229 単線ですので、列車交換も当然あり、やってきたのはこれまた283系でした。

R0012230 そんな風景を楽しめる場所はココです。

振り子車両はカーブがあっても減速しない事が多いです。

また、JR北海道の車両はブレーキ性能もいいと聞いています。

走行中の車内探索は注意しましょうね。

R0012235 池田を過ぎた頃には夕日が。

この頃になると、ウトウトとして・・・

R0012238 釧路に到着しちゃいました。

いやーついに来ちゃいましたよ、釧路へ。

R0012240 降り立ったホームにはSLの電飾が。

SL冬の湿原号ですなぁ。

本日の宿 釧路全日空ホテル

R0012245 タクシーでホテルまで行き、本日の宿にチェックイン。

釧路といえば炉端焼き発祥の地でもありんす。

さぁ、それじゃー行ってみましょうかぁ。

R0012243   と、ホッケ&イカですよ。

ホッケ好きなんですよ、ええ。

当然の如く( ゚Д゚)ウマーなのでした。

R0012250 さて、今日もヨッパライになったところで一日も終わります。

この日は乗り物運が良かったでした。

明日、流氷は見れるかな?

そして、無事に目的地まで行けるかな?

そう思いつつ(つ∀-)オヤスミーです。

« 08年GW北海道珍道中 その4 | トップページ | 北海道フリーパスで行く 流氷見れるかな?-2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/44355340

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道フリーパスで行く 流氷見れるかな?-1:

« 08年GW北海道珍道中 その4 | トップページ | 北海道フリーパスで行く 流氷見れるかな?-2 »