« 北海道フリーパスで行く 流氷見れるかな?-1 | トップページ | 北海道フリーパスで行く ペンギン見れるかな?-3 »

2009年3月22日 (日)

北海道フリーパスで行く 流氷見れるかな?-2

やぁ ´ω`)ノ こんぬづわ

左下に張っております、nicoなリンクですが、先週から動画を作り始めましたッス。

ノートPCで動画を作っていますよ、ええ、ノートPCの限界に挑戦しているような気が(爆

もし宜しければ見てあげて下さいませm(_ _)m

それでは2日目のスタートです。

R0012257 朝です、好例の宿泊先の窓から1枚。

写真には見えませんが雪が太陽光に反射してキラキラと。

朝ご飯を頂き出発です。

R0012262

釧路駅に到着、写真を1枚。

どうでもいいですが、寒いのですよ、ええ。

今回はSLに乗らず、一気にオホーツク海を目指します。

R0012264 そうとは言いつつもコレ見たかったんだよねー。

また来るぞ、釧路へ・・・来年これたらいいなぁ( ^ω^ )

09/2/27 9:05 快速しれとこ 釧路→北浜 11:51

R0012267  時は昭和、急行として運行していたしれとこ。

急行扱いも終わり、昭和も終わる頃には廃止されましたが、平成になると復活し、ヘッドマークを付けて快速として運用。

今では立派な観光列車としても運用されています。

釧路湿原をじっくり見たい方は進行方向向かって左側の席を。

オホーツク海を見たい方は同じく右側の席を確保しましょう。

R0012271 釧路駅を出発し、釧路湿原へ。

ここから野生動物を見る機会が増えてきます。

R0012272 列車が急ブレーキを掛けています。

前方にはエゾシカが。

いやー、本当に出るんだなぁー(゚0゚)

R0012278 なんてボケーと車窓をみていたら、またエゾシカが。

思わず シカでした~ と言ってみたり。

R0012283 茅沼駅ではタンチョウヅルを餌付けし、タンチョウの来る駅として知られていますが・・・居ましたですよ、ええ。( Д) ゚ ゚

なにせ初めて見たもので、写真を撮り忘れそうになる始末。

もう流氷の事など頭に無い自分がココに(ww

R0012301  トンネルを抜け、しばらく進むと斜里岳が見えてきました。

もう、オホーツク海が近いのだけど、1500mクラスの山々が連なる知床半島の付け根を走り抜けます。

行ってみたいですねぇ、知床へ・・・って行ってみたいところがたくさんある人なのですよ、私は。

R0012311

知床斜里駅を出発し、見えてきました。

あー、流氷本体は少し先にありますが、ぷかぷかしたのもあったり。

思わず、おおぅ と言っちゃった (/ω\)ハズカシーィ

R0012314 ハイ、北浜駅に到着です。

海に近い駅としても有名ですが・・・

R0012317 この旅の目的の一つでもありました、北浜駅で食事する!

一回行ってみたかった場所で、食べてみたかったモノを食べてみたい

何気ない事かもしれないけど、自分にとっては重要な事でもあるのです、ええ。

そしてホタテカレーを注文

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

なのでした。

R0012319 展望台からみた知床半島方面。

どうやら残った流氷がありそうな・・・

R0012322 そういや、踏切あったよなーと少し戻り、踏切を越え、海岸に降り、1枚頂きました。

今年は流氷接岸期間も短く、見れるかなぁ?と思いつつも来てみましたが、コレはコレでまた良しです。

まぁ、いいんじゃないのかなぁ、来年来れば(バカ

R0012325 北浜駅正面を1枚。

そして、この時期にしか乗車できない列車に乗ります。

12:38 流氷ノロッコ4号 北浜→網走 12:53

R0012327 写真は網走駅にて。

ノロッコと名が付くとおり、ノロノロと走る列車でもあります。

一般的なトロッコ列車と違い、窓がしまっていますので車内も暖かかったなぁ。

R0012329 で、網走駅に到着です。

これから旭川へ向かいます。

R0012331 鉄道で網走から札幌方面に向うとすれば、このオホーツク・・・この編成、こちらが正面なのですよ。

183系の1000番台でしたっけ>うろ覚え

R0012330 オホーツクといえば、この顔がお馴染みなんだけどね。

こちらはたしか183系の0番台

さて、寒いので改札外の待合室で少々待機します。

14:17 流氷特急オホーツクの風 網走→旭川 18:01

R0012337 せっかく来ました道東の旅、しめくくりはノースレインボーエクスプレスに乗ってみましょう。

全両ハイデッカーで今では珍しいカフェテリアも営業します。

R0012338 カフェテリアと隣接してラウンジもありまして、記念写真ボードも。

勇気のある方、是非、記念写真ボードにチャレンジだ!

R0012342 えー、やっぱり北海道の列車は何か間違っていると思うんです。

こんなに暑くしなくてもいいじゃーん(;つД`)

そんな訳でして、頼んじゃいましたのです、アイスを。

R0012351 途中、エゾシカの大群に遭遇したり、キタキツネと目が合っちゃったりしつつ、遠軽を目指します。

R0012354 遠軽駅から進行方向が逆になり雪深い北見峠を越え、旭川を目指します。

R0012362 上川駅に到着です。

石勝線も長かったけど、こちらも長かったですなぁ。

車窓から見える景色も人工物は少なかったような。

石北本線の高速化は進むのでしょうかねぇと思ったり。

R0012365 5分ほど遅れて旭川に到着です。

最後尾でもこの有り様、ゴクロウサマでした、と思いを込めつつお見送りします。

R0012370 駅を出ると、吹雪いてるじゃん。

コンビニで晩酌一式を調達し、宿泊先へ向かいます。

本日の宿 旭川ワシントンホテル

R0012383  飲食街も近く、賑わいもありますなぁ、と1枚。

もう外には出たくない気分です。

R0012374 そんな事もあり、遠軽駅での積み込み弁当でもあります、かにめしが今日の晩御飯です。

R0012375

中はこんな風になってます。

結構( ゚Д゚)ウマーな弁当なのでし。

さぁ3日目は旭山動物園へと向かいます。

ペンギンの歩く姿を見て殺される予定(ww です、では(つ∀-)オヤスミー

« 北海道フリーパスで行く 流氷見れるかな?-1 | トップページ | 北海道フリーパスで行く ペンギン見れるかな?-3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/44431662

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道フリーパスで行く 流氷見れるかな?-2:

« 北海道フリーパスで行く 流氷見れるかな?-1 | トップページ | 北海道フリーパスで行く ペンギン見れるかな?-3 »