« 今、札幌にいます | トップページ | 08年GW北海道珍道中 その4 »

2009年3月 7日 (土)

08年GW北海道珍道中 その3

  えー、無事に北海道から帰ってこれました。

最終日は風雪が凄く、また、春間近なのでしょうか、風がやんだなぁ・・・と思ったら、また風雪が・・・という天気でした。

冬の北海道もなかなかいいものです。一応、流氷も見れた事ですし、普段乗る事がなかなか難しい乗り物に乗る事ができた旅、この旅は後日うPします。

・・・

さて、GW北海道珍道中の旅、前日はレンタカーで爆走。

本日は旭山動物園に行き、札幌へ向かいます。

R0010110 ホテルをチェックアウトして旭山動物園へ向かいます。

バスで約30分と結構時間がかかります。

そんな旭川の買物公園、歩行者天国になっております。

北海道ならではといいますか、土地があるだけにできるのでしょうね。

R0010112 そして旭山動物園に到着です。

R0010116 いきなりペンギン館ですよ、ええ。

トンネルではこんな風にペンギンが見れたり。

R0010128 室内ではジェンツーペンギンやキングペンギン等々おります。

R0010136 屋外に出るとイワトビペンギンが。

いやー萌え死にますですよ。

R0010143 さらにキングペンギンも。

ああ、幸せだぁぁぁぁβακα..._〆(゚▽゚*)

R0010145 室内からキングペンギンがずらずらと。

なにかペンギンの中に人が入っていそうな。

R0010149 続きましてはアザラシ館に行って例のトンネルを。

ぬぼーっと現れるゴマちゃんに少し親近感を覚えるのは何故でしょう?・・・体系が似ているからか(爆死

R0010155 つづいてはホッキョクグマさんです。

皆さんは例のプールでダイビングを待っていますが(私もそうだった)

R0010159 私のおススメは外で見るホッキョクグマさんです。

いやーいいですなぁ、休日のオヤジみたい( ^▽^)

このクマさん、日本でもかなり高年齢なおばあちゃんクマさんなのだそうです。

あ、09年2月時点ではまだ御存命でした。

R0010163 そんな旭川ではGW期間中が桜の見所でした。

R0010165そしてこの日は少々寒かったです。

そんなこともあったのか、レッサーパンダは吊橋を渡った先で寝てます。

R0010169 エゾシカさんです。

居ると困った存在でもあり、でも居ないと困る存在でもあり。

R0010179  旭山動物園は大人でも楽しめられる動物園でした。

変にIT化されてなく、手作り感満載の動物園で、ペンギンの羽が触れたりと興味深い展示方法がココにはあります。

これからの時代に合った動物園、そんな気がします。

R0010194 さて、札幌に向かいますが、JRもいいけど、バスもね。

と高速バスで札幌へきました。

R0010198ホテルへ行きチェックインし、早速市内観光へ。

まずは時計台です。

このアングル、個人的に好きなんだよなぁ。

R0010202 続いてテレビ塔へ。

丁度いい時間になったので一枚。

さあさあ、地下鉄で次なる目的地に向かいますよぉ。

R0010204 はい、今や札幌の観光名所になってしまったHTBさんですon

R0010214 そして例の公園にも来てみました。

同志な人もチラホラと。

あー、バカはいるものですなぁ( ^ω^ )

R0010206 日が暮れ始め、丘の上から見た風景を一枚。

大都会でもこの風景、いいですなぁ。

R0010219 すすきのまで来ました・・・なので市電を完乗りしたり。

で、降りた先には貸切の市電が。

どうも、パーティー(か、宴会かも)をするそうな。

R0010224 夕ご飯はどうしようかなぁーと思うと札幌駅隣接のエスタに札幌ら~めん共和国なるものがあるって・・・行ってみると、噂には聞いていたカレーラーメンの 味の大王さんがあるではありませんか!

・・・と、気づいたら食べている始末です。

当然、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!なのです。

ちなみに、09年3月現在、味の大王さんはら~めん共和国には無く、苫小牧まで行かないとなりません。

R0010241 夜です。

JRタワーなるビルの展望階に来てみました。

R0010260 テレビ塔もこんな風に見れます。

長いようで短かった珍道中も翌日で終わりです。

« 今、札幌にいます | トップページ | 08年GW北海道珍道中 その4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/44274936

この記事へのトラックバック一覧です: 08年GW北海道珍道中 その3:

« 今、札幌にいます | トップページ | 08年GW北海道珍道中 その4 »