« 09初夏 八重山諸島の旅 その4 竹富島に行ってみた | トップページ | 09初夏 八重山諸島の旅 その6 またね~沖縄 »

2009年7月18日 (土)

09初夏 八重山諸島の旅 その5 さようなら石垣島

15:30 ANA1776 石垣島→沖縄 16:25

P1000110 名残惜しいですが、飛行機に搭乗します。

ボーディングブリッジなんてないので飛行機までは歩いていきます・・・いいよなぁ、この感じ。

P1000111 今回の機材は座席を更新した模様・・・足元が少々広くなっています。

さて、石垣空港は滑走路が1500mしかなく、レーダー進入や計器着陸装置も無い、平行誘導路も無いよねぇ・・・しかも市街地からも近いと色々な意味で貴重な空港。

そんな空港を離陸するB737はどんな動きをするのかってーと・・・

1 まず滑走路に出て端まで進む

2 端っこに着いたら180度ターン

3 少し進んで止まり

4 止まったままエンジンの回転数を上げる、離陸するんじゃねーの∑(゚∇゚|||)って位

5 ブレーキ解除してGO!、当然、Gは普通じゃねぇッス( ; ゚Д゚)

6 滑走路も終わろうかって頃に急上昇、市街地へ向けて飛んでいく時はすぐ近くに街並みが・・・ここって日本だよなぁ・・・と冷静になってみる

と、こんな感じで離陸していきます。

しかも、燃料満載だと重くって離陸できないので、東京直行便は宮古島か沖縄へ寄ってから東京に行くんですよ、ええ。

外から見た離陸の様子はようつべなんかにもうpされてますんで興味のある御方はぜひ。

あ、着陸は逆噴射の洗礼を受けるかもしれませんよぉ、そんでもって逆Gも凄いッス。

R0012989 たとえ1時間以内のフライトでも飲み物サービスがあって(・∀・)イイ!!です。

窓からはこんなのや・・・

R0012991 こんな風景が。

列車の旅もいいけど、空の旅も好きです。

R0012993 沖縄は那覇空港に到着です。

混雑の影響でしょうか?10分程遅れての到着でした。

那覇空港ではスターアライアンス塗装のB777が。

そういえば、空港内のバスにもスターアライアンス塗装のバスもあったよなぁ。

P1000113 乗り継ぎもしないので最後に降ります。

空港内をバスで移動ってのも(・∀・)イイ!!ですよねぇ。

で、手荷物を受取ろうかと思って移動していたら放送が・・・石垣空港からお越しの○○様、○○様、(○○は私の名字ッス)手荷物は係員がお預かりしておりますので係員にお尋ねください・・・なんていう羞恥プレーなんすか(;^ω^)

聞くと手荷物を預けた人は私を除く全員が乗り継ぎだったそうな。

まぁ、手荷物を確実に受け取れましたのでいいんですけど、ハイ。

R0012998 那覇空港の目と鼻の先に

R0012999 ゆいレールの那覇空港駅がありました。

ゆいレール 那覇空港→県庁前

P1000114 本日の宿:コンフォートホテル那覇県庁前

ゆいレールの車両写真を撮ったハズなんだけどねぇ・・・壊れています・・・暑さでバテちゃったのかな?

で、今日泊るお宿です、あー、しっくりくるなぁ( ^ω^ )

い、いや、リゾートホテルもいいけどねぇ、ビジネスホテルも捨てがたいw

P1000117 洗濯物を洗い、お腹も(・∀・)イイ!!塩梅になってきたので例のお店に行ってみます。

うーん、車が多いよなぁ。

P1000118 ハイ、例のお店とは ジャッキーステーキハウス です!!

イイッスねぇ、この雰囲気。

P1000119 ええと、空席あり ですな。

じゃじゃ、じゃー!突撃しますよ!

突撃!!

P1000120 突撃第1陣はオリオンビールの生中ッス。

いやーコレがウマイんだ。

(ペインウィンドハドウシタ?)

うん?今、頭の中で何かが聞こえたような?

P1000121 いやー、ツマミがなくっても飲めるオリオンはいいよねぇ・・・と思っていると第2陣のテンダーロインステーキL(漢だったらLを頼め)が来ましたぁ。

先ずはNo1ソースをかける前にお肉だけで食べて・・・うん、いいよぇ(壊れてます)

で、No1ソースをかけて食べてみても・・・( ゚Д゚)ウマーなんですよ、ハイ。

あー、この食事風景も動画撮ったのでニコ動にうpしますですよ、画期的な方法で撮影してみましたので。

P1000123 いやー、御馳走様で(^▽^)ゴザイマース

これだけ食べても3000円でお釣りがくるなんて、もう、最高ですよ。

こちらのお店、老舗のステーキハウスでは高級店になってみたり、観光客相手に商売するのではなく、地元率が高いです。

かといって入りにくいお店でもありませんので、那覇によりましたら是非!寄ってみてはどうでしょう?

古き良きアメリカンな雰囲気も楽しめますよ。

P1000125 夕ご飯を食べ過ぎましたのでお宿からも近い国際通りへと来てみました。

お土産屋さんで色々と買ってみたり・・・

R0013006 部屋に戻って、汗を流したら寝ちゃおうか。

明日は首里城を見て帰ります・・・が、私、とんでもない日に那覇に来ていた事をTVを見て知りました。

とんでもないとは一体なんだったのでしょうか?

続きは次回<m(__)m>

« 09初夏 八重山諸島の旅 その4 竹富島に行ってみた | トップページ | 09初夏 八重山諸島の旅 その6 またね~沖縄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/45669649

この記事へのトラックバック一覧です: 09初夏 八重山諸島の旅 その5 さようなら石垣島:

« 09初夏 八重山諸島の旅 その4 竹富島に行ってみた | トップページ | 09初夏 八重山諸島の旅 その6 またね~沖縄 »