« 09初夏 八重山諸島の旅 その3 星砂見れるかな? | トップページ | 09初夏 八重山諸島の旅 その5 さようなら石垣島 »

2009年7月11日 (土)

09初夏 八重山諸島の旅 その4 竹富島に行ってみた

八重山諸島の旅も3日目。

今日は石垣島を離れ那覇へと向かいますが、その前に竹富島へ行ってみました。飛行機の時間まで余裕もあるしね。

R0012945 宿泊した部屋からは、こんな感じで竹富島は目の前に見えるのでフェリーの便数も多いのです。

9:00 安栄観光 石垣港→竹富港 9:10

R0012953 石垣港から竹富港までは約10分

ちょっと遅れて出発しましたが、あっという間に到着しちゃいました。

P1000081_2 竹富島は周囲9kmと小さい島。

島内は観光用の水牛車がのんびりと通ったりもする位、車も少なく、島内の移動は自転車で充分なくらい。

R0012955 そんな訳でしてレンタル自転車で島内を移動します。

そうそう、今回もツアーを申込んで来ております。

ホテル間の送迎や石垣港での手荷物預かり等のサービスもありますのでツアーが嫌いなんていう御方にもオススメですよ、ええ。

R0012956 道路は未舗装、いやー子供の頃を思い出すなぁ・・・なんてこいでいたらコケちゃったよ (;´∀`)…痛いなぁ…(これまた子供の頃と同じ)

で、学校のすぐ近くにはこんな記念碑が。

なんでも水道をお隣の石垣島から海底送水管で送られているそうな・・・井戸を掘っても塩がまざるんかぁ・・・大変だよなぁ。

たかが水なんて思わないで大切に使わなくっちゃね!

R0012957 竹富島には竹富町竹富島伝統的建造物群保存地区という所もあり、新築の家はこんな風になっていて・・・

R0012958 既存の家もこんな風に、石垣と赤瓦屋根の家々が立ち並んでいます。

いいなぁ・・・なんて思うけど、住んでいる人は大変なんだろうなぁ。

R0012962 外周の道路へと出てみました。

さすがに舗装はされていますが車が通らないッス。

時は09/6/22・・・月曜日なんだけど。

写真じゃ判りませんが台風の影響かな?風は強いのですが(・∀・)イイ!!風景ですな。

R0012963 竹富島に来た目的はズバリ、海水浴だったのでコンドイ浜へ向かいます。

星砂が見つからなかったらカイジ浜に行っていたんだけどね。

R0012965

ココがコンドイ浜です。

いやぁー、いいなぁ。

早速、着替えて海へと入ります。

P1000082 海から一枚。

ビーチといっても休憩場、トイレ、シャワーがあるくらい。まぁ、充分ですな。

夏季期間は移動販売車があり、パラソル等のレンタルもあります。

P1000083 沖合はこんな風に。

遠浅の海岸です。

P1000100 遠浅な海岸なもので浅い所ではこんな白い砂が出現します。

P1000089 遠浅でも波はあるんですよねぇ。

防水カメラ持ってきて良かったなぁ。

P1000097 北に向くと石垣島が見えて海水もキレイな遠浅のビーチ。

御家族と、恋人と、友人(悪友可)と、勿論一人でもおススメなビーチなのですが・・・

P1000104 ナマコが たーーーっっっくさん 居ます。

でも、そんなナマコが微生物を食べてくれるおかげでキレイな海があるのです。

間違って踏んじゃうと腸まで飛び出ちゃうかもしれないから注意しましょうね。

さて、コンドイ浜から離れて

R0012971 お昼になりましたのでコンドイ浜からほど近いガーデンあさひさんへ行ってみる事に。

入口には色々な芸能人の色紙がありましたよ。

あ、シーサーもいるねぇ。

R0012968 八重山そばと牛のタタキをイタダキマース( ^∀^)

八重山そば、美味しいッスねぇ、ハマっちゃった。

R0012975 自転車を返して周辺を散策・・・いやぁ、いいなぁ。

13:15 安栄観光 竹富港→石垣港 13:25

P1000108 石垣へ帰ってきました。

お気楽に行ける竹富島、いいですよぉ。

今度泊ってみようっと。

また来るんかいな(;^ω^)

P1000109

さて、もうそろそろ石垣島を離れなくてはいけません。

空港まで行くバスに乗っているとショッピングセンターにマック(マクドも可)が。

当然、日本最南端な店です。

そんでもって24h営業。

なんでも標準化しなくてもいいと思うんだけどねぇ(´・ω・`)

R0012984 石垣空港のゲートラウンジ内の案内板。

那覇へはやっぱりANAさんで行きます。

いやー凄まじい運用です。

JALさんも離発着しておりますので、小さな空港なんだけど2機のB737が待っているんですよ、ええ。

飛行機マニアな方々は新石垣空港が出来る前に一度来てみてはどうでしょう?

離発着の緊張感はハンパねぇッス・・・そりゃそうだ、1500mしかない滑走路にジェット機で運用するんだもの。

新空港を作りたい気持ちも判るけど。

そんな離陸実況と那覇での夕食はまた次回m(_ _)m

« 09初夏 八重山諸島の旅 その3 星砂見れるかな? | トップページ | 09初夏 八重山諸島の旅 その5 さようなら石垣島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/45602518

この記事へのトラックバック一覧です: 09初夏 八重山諸島の旅 その4 竹富島に行ってみた:

« 09初夏 八重山諸島の旅 その3 星砂見れるかな? | トップページ | 09初夏 八重山諸島の旅 その5 さようなら石垣島 »