« 09初夏 八重山諸島の旅 その5 さようなら石垣島 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ! 近畿編 出発式 »

2009年8月 2日 (日)

09初夏 八重山諸島の旅 その6 またね~沖縄

更新が遅くなりましたなぁ・・・いやね、ダイエットと称して市営の温水プールに行っているのですよ、ええ。

目標は痩せる事じゃなくて、2kmを何日間連続で泳げるか?という・・・今、9日連続してまして、明日行くと10日目。いやー、筋肉が付いてきたよぉー、さてさて、どうなる事やら。

・・・で、旅日記の続きです。

とんでもない日とは、沖縄の終戦記念日だったのですね、6/23は。

その前日の深夜、NHKをぼけーっと見ていたら、太平洋戦争下の渡嘉敷島での集団自決を放送しておりました・・・玉砕命令云々を語らずとも、戦時下での情報錯綜や異常な雰囲気が引き起こした悲劇である事は違いありません。

肉親を殺め、自分も死ぬ

でも死にきれなかった人はまだ生きている

その人々を追った番組を見てて、自分が如何に幸せなのか?を考えてしまいましたです。

世界的にも戦争なんかしても意味が無いと気付き始めてますしね、平和が一番ですよ。

R0013016  そんなこんなでホテルをチェックアウトし、タクシーで那覇空港へ。

今日は帰るだけなのですが、まだまだ時間はあります。

手荷物を預り所に預け、那覇観光に向かいますが・・・いいですよなぁ、このデパーチャーズボード。

R0013023 で、那覇観光の一つ目。

日本最南端の駅、赤嶺駅です。

最南端らしく、アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

R0013021 赤嶺駅の改札から出てすぐには、こんな風に飛行機を見れたりも。

ささ、次なる場所に行きましょう

R0013028 首里駅に到着!

ゆいレールの末端はこんな感じに・・・どうも、今後伸びていきそうな予感です。

R0013029 おまけに1番線は使われていない模様。

沖縄の新たな公共交通手段としてモノレールも良いんじゃないでしょうかねぇ。

R0013032_2 那覇観光の二つ目は首里城へ。

守礼門を抜けると・・・

R0013037

R0013038

R0013040_2

R0013046

R0013048

R0013049 ・・・と、さすが城というだけあって昇ってきました。

正殿を直しているようですね。

R0013053 正殿に入るには料金が必要なのですが、是非入ってみましょう。

撮影禁止ですが、珍しいものが色々とあります。

撮影可能な場合は、こんな風にレプリカ品を展示されてたり。

その昔の琉球王朝の歴史を知るのに、首里城観光はお手軽でいいんじゃないでしょうか?

R0013057 首里城を出ると城壁に沿って下ります。

R0013059 そんな首里城は世界遺産にも登録されていまして、記念碑の隣にある園比屋武御嶽石門も世界遺産の一つ。

国王が首里城から出る時にこの園比屋武御嶽石門で安全祈願をしたといわれてます。

P1000132 首里城から歩いて儀保駅まで来ました。

またまたゆいレールで移動します。

R0013062 おもろまち駅に到着です。

那覇観光の三つ目は・・・

R0013063 DFSギャラリア沖縄を見学です。

DFSだから、LVMH関連のブランドが多いよねぇ。

那覇空港発、本土行き(鹿児島県でも可)の航空券を持っている、又は国際航空券を持っていると免税で買う事ができるんだけど、一部対象外のブランドもあるそうで。

ショッピングだけでなく、各レンタカーの営業所もありますよ。

P1000134 ささ、ゆいレールに乗って那覇空港へ行きますが・・・あー、A&W食べてないなぁ・・・

R0013064 と、那覇空港に到着し、速攻でANAさんに手荷物を預け、空港内のA&Wに奇襲です。

うーん、いいねぇ、ルートビア。

漢だったらストローは使わないように!

R0013066 バーガーとフライも到着です。

フライって(?_?)と思われた人はマッシュポテトを固めたやつを揚げた・・・とでも言えばいいのかな?

ジャガイモをカットしたタイプじゃーないです。

R0013067 バーガーはビッガーダブルチーズバーガーでし。

単品では430円なのですよ、ええ。

いやー、某mよか(・∀・)イイ!!よねぇ。

当然の如く、( ゚Д゚)ウマーなのです。

R0013065 空港内のお店なので窓の外はこんな感じ。

離発着を眺めながらお食事てのも良いよね。

お店の出入り口にはベルがあるんだけど、大満足な際にはベルを鳴らしてみましょうね。

ここら辺、ラッピとかと通じるモノがあるよなぁー・・・ラッピを知らない人はググってみましょ、んで食べてみましょ、損ですよぉ。

P1000135 お腹も満たした処でゲートラウンジへ向かいます。

DFSはゲートラウンジ内にもあったりします。

09/6/23 16:10 ANA130 沖縄→東京(羽田) 18:30

R0013076

旅を計画した際は、(;´∀`)…痛いなぁ…な旅になるのかなぁ、と思った今回の旅。

八重山・沖縄の一人旅も良いものですよ。

本当に名残惜しいのですが、帰らなきゃまた来る事が出来ません。

今度来る時には波照間島に上陸できるといいなぁ・・・なんて思いつつ、B747-400に乗りこみます。

R0013081 離陸しデジカメを使えるようになったので一枚。

B747のアッパーデッキが好きなので、今回もアッパーデッキです。

なんでいいのかって?

R0013080 そりゃー、この機窓を堪能できるからです。

そんでもって・・・

R0013100 こんな風にエンジンも見れたり。

そしてこの日は、

R0013091 外接ハロかな?

ともかく、太陽の外側に虹が掛ってました。

自然ってスバラシイなぁ。

R0013105 富士山と伊豆大島が見えてきました。

もうすぐ着陸しますが・・・

R0013112 なんか訳の判らない天候になってきました。

ガタガタと揺れ始めているし。

R0013117 TDL、お台場と回って羽田空港に無事到着しました。

東京も暑いなぁ・・・

R0013122 手荷物を取って空港を後にします。

飛行機に乗る時はスーツケース派な自分。

少々乱暴に扱っても壊れなく、椅子の代わりになったりも。

キャスター付きだと移動も楽々なので好いよね。

P1000137 平日だったのでホームライナーで帰宅しました。

八重山諸島は好いとこですよぉー。

暑いっていえば暑いのだけど、木陰に入ってしまえば海風が涼しく

空の色も晴れた冬の北海道に似た、自然な空の色が広がり

白い砂浜だけでなく、赤い浜もあったりして

わざわざ海外に行かなくっても最高なロケーションがありますよ

どうでしょう的旅行がしたい人には西表島へ

リゾートが好きな人は小浜島へ

素朴な感じが好きな人は竹富島へ

もちろん、石垣島もいいなぁ・・・また今度行ってみようっと。

・・・・・

次回更新は次なる旅へのプロローグ

今度の旅は大したこと無いような?、有るような?

« 09初夏 八重山諸島の旅 その5 さようなら石垣島 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ! 近畿編 出発式 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/45818113

この記事へのトラックバック一覧です: 09初夏 八重山諸島の旅 その6 またね~沖縄:

« 09初夏 八重山諸島の旅 その5 さようなら石垣島 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ! 近畿編 出発式 »