« 駅弁6食目?と 今晩のお酒3 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ! 近畿編 1日目 »

2009年9月23日 (水)

ニコニコ動画とオイラと旅

うーん、一カ月ぶりの更新ですな・・・最近ブログよりニコニコ動画の方に力が入っている「うp主」です。

今回はちょっと変わった事でも書いてみようかと思いますが・・・

R0013407

ニコニコ動画(以下ニコ動と書きます)といえば、コメントが動画上に流れて表示されるメディアですね。

動画だとyoutubeが一般的なのかもしれないけど、自分はニコ動の雰囲気が好きだったりします。

ちょっとマニアックな、おたく的要素もあったりするけどTVにはない「なにか」が有りますよね。

ぷるぷるの人ことK’sFilmさん、無謀すぎる動画がステキな摂津さん、神な演出と動画編集で尊敬しちゃうデストロイヤーマスクさん・・・他にもキリがない程、色々な動画を見て、笑って、いいなぁなんて思ったり。

そんなうp主(動画をアップロードしている人をニコ動ではこう言ってます)の動画を見ていると自分でも作りたくなってしまうもの・・・私もそんな一人でした。

JR四国のバースデイきっぷを使った旅から、デジタルカメラをリコーR8の他に動画専用としてカシオのエクシリムV8も持って行くようになり、09年正月の只見線乗り鉄旅も、09年2月には流氷を見に行ったりした時も静止画をR8で、動画はV8で撮ってました。

09年6月には一度は行きたかった八重山諸島へ行く事となり、最初はカメラを持っていかないつもりでしたが、この時には既にニコ厨で・・・海の中を動画で撮ってみたいなぁ・・・とルミックスのFT1を買い動画を撮りまくって、環境破壊に一役買うまでになりました。

そんな動画を動画編集ソフトを使い、切った!張った!エンコーディングした!と10分程度の動画にして、ニコ動にアップロードしています。

再生数は3ケタが多く、最底辺に位置するうp主なのですが、写真のようなコメントもあったりするのですよ、ええ。

自分はただ単に一人旅が好きで、慣れない写真を撮っていて、少しきれいな写真が撮れるようになり、デジカメで動画を撮り始め、やった事もない動画編集を見よう見まねでやってみて、そんな一見すると無駄な、続けても意味の無い、誰も見向きもしない動画かもしれないけど、こういうコメントを頂けると「ああ、良かったなぁ」と思っちゃうものです。

そう、こんな気持ちがTVには無い「なにか」なんだよね。

そうなんだ

自分にはまだまだ行けるんだ

行ってみようよ

知らない所へ

そして

素直に感じてみようよ

そんな記録を写真だけじゃなくて

動画にも記録して

ミンナに伝えていきたいなぁ

・・・と思った次第です。

つまり

コメントして頂いた方、アリガト!(´▽`) です。

あー、駅弁の旅のブログ作らなきゃねぇ・・・

« 駅弁6食目?と 今晩のお酒3 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ! 近畿編 1日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/46293787

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画とオイラと旅:

« 駅弁6食目?と 今晩のお酒3 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ! 近畿編 1日目 »