« 駅弁を食べに行こうよ! 真冬の北海道2010 3日目 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ! 真冬の北海道2010 5日目 »

2010年2月15日 (月)

駅弁を食べに行こうよ! 真冬の北海道2010 4日目

Resize0087

今日で道東とお別れです。うーん、名残惜しいなぁ。

Resize0088

本日1台目の乗り物、ウトロから知床斜里駅までツインクルバスで移動します。

ホテル街からはちょっと遠いけど、コンビニもあったりしますよ、セイコマもあるッス。

Resize0089

知床から見る最後の流氷群・・・また来年(´∀`*)ノシ バイバイ

Resize0090

知床斜里駅に近づくにつれ畑作の原が。ビートを栽培しているそうですよ。

Resize0091

知床斜里駅に到着! 本日2台目の乗り物は

Resize0092

快速 流氷ノロッコ号です。去年も乗ったけど。さて、流氷ノロッコ号と言えば

Resize0093

だるまストーブの上で焼く!でしょうww

今年はじゃがバターが新登場!これは焼いて食べるしかー!と購入して焼いていたら乗客の皆さん方が撮影会を始めましたよwww

うーん、そんなに珍しいかねぇ(;^ω^)

Resize0094

そんなアホな事をしていると北浜駅に到着しましたよ。

お隣の国、中国では北浜駅を舞台にした映画がヒットしたそうで…北浜駅も絵になる駅ですからねー。昨年はココの食堂でホタテカレーを食べたんだっけね。

Resize0096

網走駅に到着!そうそう、流氷は知床斜里駅を出発して数駅で見れなくなりました。

Resize0097

網走駅でこんなポスターを見ました。いいねぇ、高倉健さん。

Resize0098

網走では本日3台目の乗り物 流氷観光砕氷船おーろら号に乗ります。

Resize0100

えー、流氷が薄いからでしょうか?割引料金で乗れましたよ。

Resize0102

約60分のクルーズでした。ずーっと外にいたので寒かったッス。

Resize0104

網走駅に戻り、駅そばを頂きました。

寒いなか食べるかけそばも(・∀・)イイ!!よね。

Resize0103_2

網走駅で駅弁を調達しましたが、なんと、その場で調理するんですね。

新千歳空港でもその場で調理していたけど、でも、在庫を少なくする事を考えると良いのかも。

待合室には喫茶店も隣接して、そこで購入した駅弁を食べられます。

Resize0107

で、本日4台目の乗り物は去年も乗った「ノースレインボーエクスプレス」じゃなくて

Resize0105

一部の人からはボローツクとまで言われてます、特急オホーツクです。

もう会えない気がする…と思ったりして。

まぁなんでそんな風に思ったりするのかというと

Resize0106

片方の先頭車は北斗等に使用されている車両を投入し始めているみたいです。

いつの日か国鉄特急車両は無くなるのでしょうね。

Resize0108

折角なので奮発してグリーン車に乗ってきましたよ。

そういやスーパーおおぞらもグリーン車だったよねぇ。

網走駅から札幌駅まで5時間16分の長丁場です。

Resize0109

列車は網走を出発して、遠軽で進行方向が逆になり、原生林の中をひた走り。

そんな車内で網走駅で購入した「漁師のかにめし」を食べて。

Resize0110

…やっぱり北海道の列車は暑いッス。

アイスクリーム(゚д゚)ウマーでした。

Resize0111

旭川に着く頃には日も暮れて

Resize0113

10分程遅れて札幌に到着です。いやー疲れましたよ。

Resize0112

晩御飯は「ひぐまの笹弁」を頂きました。

中身は笹の葉でくるんだ押し寿司で、これまた(゚д゚)ウマーでした。

北海道といえばサッポロクラッシック!!という人もいる位、ビールも旨いのですが

これまた網走駅で購入した「流氷ドラフト」を札幌まで持ってきて飲んでみました。

色が蒼いビールって飲んだことないんだけど、さっぱりとした飲み口でしたな。

さて、明日は地元へ帰るだけなのですが、最終日も貴重な体験をしましたよ。

もう、今年の運を使い果たしたかもしれないッス。