« ここどーこだ? | トップページ | 食堂車で食べようよ 2日目 »

2010年6月23日 (水)

食堂車で食べようよ 1日目

1日目その1
まずは朝7時25分羽田発ANA141便で関空へ。
実はこの便、コードシェアで関空に着いたら中国(多分、上海?)に行くのです、と、言う事で国際線仕様の機材なんです、ええ。

当然座った席は、ビジネスクラスなんですけどエコノミー扱いで、料金もエコノミーという素敵仕様。
ビデオサービスは無いんですけどね~

Resize0129_2

で、今日のソラは

Resize0130

途中までは蒼かったけど

Resize0131

紀伊半島が見えてくるまで真っ白でした。
揺れたなぁ

Resize0132

関空からは南海のラピートに乗って、なんばへ そして地下鉄に乗り換えて梅田へ。
関東人には大阪駅≒梅田駅っていう感覚は馴染みないッス。
Resize0135
さて、大阪駅に到着!そして今回の旅のメインイベント。

トワイライトエクスプレスに乗りますよ。

Resize0134
ロイヤルとスイートは皆さん興味津々。←・・・・・・(・ω・。) ジーッ

Resize0136
今回乗車したのはA寝台のロイヤルです。

一人用(二人でも可)個室だよん。

Resize0137

Resize0139

ウェルカムドリンクとトラベルセットもありますよ~

ウェルカムドリンクは赤ワインを選びましたよ~列車に揺られながら飲むのって(≧∇≦)b

個室じゃーお高いんでしょ?なんてお思いの貴方。

大阪札幌のロイヤルだと乗車券込みで合計36,500円。以外とお安い値段設定です。

B寝台コンパートメント(いわゆる開放寝台)は25,620円。でも4人グループ旅行ですと立派な個室になります。ヨーロッパ的でオススメかもしれません。

じゃじゃじゃ、じゃーだ、A寝台のスイートはおいくらなのよと…えー、お値段は44,810円なり。

べらぼうにお高い値段ではないかと思いますがどうでしょ? で、お昼タイムですよ。

Resize0133

お昼はビーフカレーを頂きました。

いやー普通に(゚д゚)ウマーなんですけど。

子供の頃に食べた特急電車の食堂車にあったカレーとは大違いッス。

Resize0138

食堂車内も(・∀・)イイ!!感じですな。

Resize0140

途中駅での一コマ。JR西の本気度合いが伺えますな。

Resize0141_2

マターリとした時間が流れ、待望のディナーでござるよ。

Resize0142

メニューは見てのとおり。フランス料理のコースですよ、奥さん。

Resize0147

フォアグラ ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

Resize0148

スープはジャガイモの冷製スープ(ビシソワーズ)で

Resize0151

すずきのポワレ、(゚д゚)ウマーでした。アスパラもえがった。

Resize0157

牛フィレのステーキも上品なお味。

Resize0159

デザートはラム酒風味のババ、世界の料理ショーみたいだなぁ…あ、(゚д゚)ウマーだったよ。

Resize0149

パンは3種出てきました。

Resize0163

食事中はスパークリングワインを飲んでいたのですが、最後にはコーヒーか紅茶を選べます。

旨かったーなぁ、ごちそうさまでした。

やっぱり食堂車で食べるお食事はいいものです。

色々と厳しいかもしれませんが、食堂車も増えてもらいたいものですね。

Resize0169

部屋に戻りトワイライトを楽しんでいると

Resize0165

新津を出る頃にはすっかり暗くなりました。

Resize0166

A寝台ロイヤルはこの座席が

Resize0167

スイッチ1つでセミダブルベッドに変身するんです。

一日目はこんな風に時が過ぎていきました。

列車は酒田、秋田、青森と過ぎていき、深夜に青函トンネルを潜り、空が白み始めるとそこは北海道。

五稜郭で電気機関車から力強いディーゼル機関車に変わり、北の台地を走り抜けます。

あー、長くなりましたので一日目終了!!

« ここどーこだ? | トップページ | 食堂車で食べようよ 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/48700109

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂車で食べようよ 1日目:

« ここどーこだ? | トップページ | 食堂車で食べようよ 2日目 »