« 食堂車で食べようよ 最終日 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ 近畿リベンジ たま駅長にあってみた »

2010年7月11日 (日)

駅弁を食べに行こうよ 近畿リベンジ一食目

実は2010年の春、関西方面に所要で行った際に小旅行をしてきました、が、思い出深い旅になってしまいました。
ので、簡単に綴ってみようかなぁと思いますよ。

Resize0013

今回は久々に「ひかり号」に乗って新大阪に行きます。
のぞみでもいいんですが、特に急がないんであれば、ひかりで行ってもいいんじゃない?
米原駅に停まりますからね、湖北のおはなしとか買えるかも?

Resize0016

で、新大阪に到着です。写真は100系新幹線ですな。
この車両も引退へのカウントダウンが始まり、塗装も開業当時の色に変わるそうです。

Resize0017

所要を終えて、地下鉄で淀屋橋に来ました。
大阪の地下鉄ってこんな感じの駅もあって(・∀・)イイ!!雰囲気

Resize0020

淀屋橋まで来た理由は↑コレですよ、コレ。

Resize0021

京阪特急に乗って出町柳まで行きました。
この特急、中間の1車両はダブルデッカー、つまり2階建車両だったりします。
こんな車両なのに特急料金ナシで乗れるなんていいね。

Resize0022

で、京津線に乗って浜大津まで来ましたよ。
京津線ってスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!ですよ。
地下鉄+山岳鉄道+路面電車=京津線
だね、どんな絶叫マシンよりスリル満点(;^ω^)
浜大津からは琵琶湖にそって鉄道があったり…今度来たら乗ってみましょう。

Resize0025

で、京都駅まで戻って、駅弁??を買いました。

Resize0029

夕飯は辻留さんのお弁当ですよ。お値段は5,250円。
ええ~高ぇよぉ~とお思いでしょうが、辻留さんに行ってお食事するよりリーズナブル。おまけに…

Resize0030

お弁当の箱はしっかりとした径木、いや、立派なお弁当箱です。持ち帰ったよw

Resize0031

蓋を開けるとこんなふうに
内容は季節によって変わりますよ。

Resize0033

鯛の桜の葉巻き、(゚д゚)ウマーですた。

Resize0037

春なので筍の天ぷらがあったり

Resize0039

確か、鱒の焼き物でした、旨いッス。

Resize0049

蛸の煮物も(゚д゚)ウマーでした。

一品一品、手が込んでいて生ものも多く、これじゃ5,250円もしょうがないと思ったり。
たまに、こんな贅沢をするのもいいかもしれないね。

Resize0058

大阪で一泊!!して翌日は和歌山方面に行ったのでした。

« 食堂車で食べようよ 最終日 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ 近畿リベンジ たま駅長にあってみた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/48849075

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁を食べに行こうよ 近畿リベンジ一食目:

« 食堂車で食べようよ 最終日 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ 近畿リベンジ たま駅長にあってみた »