« 駅弁を食べに行こうよ 18切符でいく山形紀行 その1 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ スーパーモバトク山形紀行 その3 »

2010年8月11日 (水)

駅弁を食べに行こうよ レンタカーに乗って山形紀行 その2

1


2日目は墓参りの日。レンタカーを借りて移動しますが、それだけじゃモッタイナイので、お蕎麦を食べたり、観光してみたり。
ホテルの部屋からは蔵王の山々が見れました。


2


朝食は玉こんにゃく、芋煮汁、おみつけといった山形の郷土料理が。
しょうゆはマルジュウしょうゆ。そういや子供の頃、祖父母宅に泊まった時によく見ましたな。


3


墓参りも済んで、ふと上を見て1枚。
山形って暑いんだよなぁ。でも風があるから木陰に入ると涼しいッス。


4


5


この風景はどこでしょうかねぇ(ヲイ
棚田があって(・∀・)イイ!!


6


お昼になったので、天童は「大久保蕎麦」さんに行ってみると…定休日(´・ω・`)ショボーン
じゃじゃじゃ、じゃ~という事で「龍神の里じゃがらむら」さんに来ましたよ。


7


中に入ると天井は高く、いい感じ。
冷房が無かったんですけど、風が通ってちょっと涼しかったッス。


8


お品書きには、そば以外にもうどんとそうめんもあります。
今度来た時にはそうめんも食べてみたいな。


9


…で、板そばをいただきまーす。
お新香と山菜の天ぷらも付いてましたよ。
お味の方は、そばはコシもあって、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!なのでした。
山菜の天ぷらも(゚д゚)ウマーです。
この龍神の里じゃがらむらさんは天童と山寺を結ぶ農道にありますので蕎麦好きな人は是非訪れてね。


11


お昼を食べたら、おやつもねw
さて、寒河江に来ましたよ。寒河江といえばさくらんぼですよね~。


12


道の駅寒河江のJA販売店で手作りアイスをイタダキマシタww
イチゴとサクランボを選んだのですが、コレで280円とはお安い!!
もちろん、( ゚Д゚)グラッチェなのでした。


13


今度は自然?を満喫しますよ。
参道を降りていくとそこは


14


大沼の浮島です。
湖畔にある浮島稲荷神社の神池が大沼。
その大沼に小さな島が浮いて風に揺られるそうな。
写真の右にあるのがそうかな?
朝日町という山間にあるのですが、寒河江から車で30分もしないで行けるよ。


15


もちろん鉄道ネタを忘れた訳じゃないw
前日に乗った山形鉄道の終着駅、荒砥にも行きました…が、大沼に行ったので列車は見れませんでした。


17


荒砥付近には鉄橋もあったり。


18


山形市内でお蕎麦を食べる時は、三津屋さんに行くと(・∀・)イイ!!のですよ。
ところが今回の旅は試練の旅なのか?三津屋さん(本店)もお休み!!支店もお休みという…もぅどーにでもなーれw
と思いつつ運転していると駅近くに三津屋さんがあるじゃないですか!


19


レンタカーを返して突撃!!
今回は半板そばを頼みました。


20

晩御飯も蕎麦ですww
いやぁ、旨いなぁ。
三津屋さんの蕎麦は中太かな?なのですが、コシもあってこれまた(゚д゚)ボーノォなのでした。
三食蕎麦でもおkな人にとって山形は天国なのかも(って本当か>ワシ


22


といった風に2日目無事終了。
みやげ物を買いに駅ビルの1階を覗いていると、三津屋さんが出店しているじゃないですか!!!
あー、あっちじゃない、こっちじゃないとレンタカーでうろうろしてたワシってβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ
明日は帰るだけなので、特に書く事もないでしょう、多分。
あ、明日は駅弁を食べるよん。

« 駅弁を食べに行こうよ 18切符でいく山形紀行 その1 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ スーパーモバトク山形紀行 その3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/49117618

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁を食べに行こうよ レンタカーに乗って山形紀行 その2:

« 駅弁を食べに行こうよ 18切符でいく山形紀行 その1 | トップページ | 駅弁を食べに行こうよ スーパーモバトク山形紀行 その3 »