« 駅弁を食べに行こうよ レンタカーに乗って山形紀行 その2 | トップページ | よこすかグルメきっぷで横須賀お散歩紀行 »

2010年8月12日 (木)

駅弁を食べに行こうよ スーパーモバトク山形紀行 その3

3日目は地元に帰るだけなのですが、なんと夏風邪になっちゃった(爆
うーん、ノドが遺体もとい、痛いッス。熱っぽいよな~。

Resize0310


さてさて、山形駅でも駅弁は売っているのですが、今回は華麗にスルーします。


Resize0312


帰りは山形新幹線つばさに乗って帰ります…いや、東京に行く用事ができたので新幹線で帰る事にしたんですけどね。
このつばさのマーク、JR東の中でも上出来じゃーなかろうか、カッコイイよね。

Resize0316


で、乗ったのはE3系2000番台というもの。新しい山形新幹線の顔として大活躍中です。
こいつのスゴイところはN700系同様にコンセントが設置されているんですよ。
おまけに普通車シートは日本の新幹線の中でも上出来なシート。3時間乗っていても疲れなかったよなーというのが感想です。
指定席と自由席での座席間の距離も98cmと統一されているのもうれしいですな。


Resize0317


山形駅を出発!!と、その前に。
今回の乗車ではスーパーモバトクなる切符?を使ってみました。
モバイルスイカを使っている人ならモバイル特急券という項目がある事はご存知でしょう。
モバイルスイカを使っていない人にはなかなか説明が難しいですね。
簡単に説明するとモバイルスイカ、要は携帯が新幹線の特急券込み切符代わりになるんですよ、ええ。
スーパーモバトクというのは、その新幹線特急券がお安く買えるのです。
設定列車や区間等の条件はありますが、山形~東京間だと9,290円となり、紙の切符より1,740円もお安い。往復だと3,480円もお得。
これは魅力的ですな。浮いたお金でお土産や飲食に回せるww


Resize0318


山形を出て上山までは蔵王山系が見れます。
山形の夏も好いものです。


Resize0319


アイスコーヒーをお願いしたら、こんなカップに入れてくれました。
今年もポケモン新幹線は走っています。


Resize0323


今回の駅弁??は九十九鶏弁当をいただきました。お値段は840円。
山形の駅弁というと皆さんは牛肉の駅弁というイメージがあるでしょうね。
確かにアレは旨い。いや、旨すぎる。駅弁のレベルUPに繋がったお弁当です。
でも、山形には牛だけじゃないんです。この鶏の弁当もあるんですよ。


Resize0324


はい、どうですか。鶏の駅弁というと九州が有名ですが、こちらも負けておりません。
この鶏の照り焼き、(゚д゚)ウマーですたよ。


Resize0326


ご飯はそぼろで、おかずにこんにゃく、鶏ロール巻、柴漬け等があってどれも美味しかったです。
このお弁当、ホームでは販売されてなく、山形駅ビル1階の清川屋さんに販売中です。予約もできますよ。


Resize0327


新幹線スイーツってのがあるみたいだけど、こっちが元祖だと思うんだ。
スジャータのアイスクリーム(バニラ)
( ゚Д゚)グラッチェだよね。


Resize0329

そんなこんなしている内に東京に到着!!
写真はつばさなのですが、臨時列車では単発で運用される事もあるようですね。


Resize0334


東京の改札口で携帯を ピッ とタッチして旅もおしまい。
この後、仕事して帰ったら熱が出ちゃいましたとさ(死

« 駅弁を食べに行こうよ レンタカーに乗って山形紀行 その2 | トップページ | よこすかグルメきっぷで横須賀お散歩紀行 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/49129275

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁を食べに行こうよ スーパーモバトク山形紀行 その3:

« 駅弁を食べに行こうよ レンタカーに乗って山形紀行 その2 | トップページ | よこすかグルメきっぷで横須賀お散歩紀行 »