« 流氷みれるかな2011 その2 | トップページ | 流氷みれるかな2011 その4 »

2011年2月19日 (土)

流氷みれるかな2011 その3

Resize0407


2011年2月15日、釧路駅のホームでございます。
今日は根室弾丸ツアーをやってみますよ。
今日お世話になるのは↑の列車、キハ54形です。

Resize0408


列車の中はこんな風に転換クロスシートになってて長時間の乗車にも、なんとか絶えられるようになってます。
釧網線の同車にはテーブルもあったり。
しかーし、窓と席の配列があってない座席が殆どという魔改造な車両だったりします。
私を含めた車窓を眺めていれば観光なんてどうでもいい人には要注意ですヾ(・∀・;)オイオイ

Resize0409

朝食は釧路駅で買ったおむすびを列車内でいただきました。
いやぁ、おむすび(゚д゚)ウマーだねぇ
乗客は私を含めて3人。まぁ気兼ねなく食べれますな。

Resize0410

根室本線も釧路から先は花咲線という愛称で呼ばれてまして、その風景はのーーーんびりとした感じ。
馬も見れると聞いてはいましたが、はい、見れましたよ。
他にも、エゾシカやオオワシも見れたり…と写真は撮れなかったんだよねぇ、動画は撮ったけど。

Resize0411

列車はどんどん東へと向かい

Resize0412

日本最東端の駅・東根室に到着!
本当はこの駅で降りたかったのですが、今回はパスします。

Resize0413

根室に到着!!

Resize0414

いやぁ、東の果てまであと一歩なんですけど、このまま帰ります。
東の果て?という御方に、根室はグアムやケアンズと同じ位の東経にあるのですよ、ええ。
時差にすると1時間位でしょうか?…日本は狭いなんて大間違いですよ、うん。
そんな根室の滞在時間20分強ww今度は納沙布岬に行って見たいですね、あ、真冬にね。

Resize0415

さっき乗ってきた列車に再び乗車して、釧路に行く前に厚岸で途中下車。
ここまできたら何を食べるのか、もう予想つくでしょ。

Resize0416

かきめし キタ――(゚∀゚)――!!

Resize0417

中はこんな風に経木に入ったかきめしのみ!
駅のスグ近くにある製造・販売店さんで購入すると、アツアツのかきめしを詰めてくれます。
いやぁ、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! の一言です。
是非、真冬に食べてみましょうね、旨さ倍増間違いなしです。

Resize0418

駅のキオスクでもかきめしは売っているのですが、ホタテのおにぎりも売ってたりするのですよ、ええ。
いやいや、こちらも美味しゅうございます。

Resize0422

釧路に到着し、画像と動画データを外付けHDDにコピー中に釧路の街へと繰り出し、和商市場でお土産を買い、夕飯用の駅弁を買ったッスよ。
そんな訳で釧路漁礁をイタダキマス。

Resize0423

中はカニ、鮭、イクラとこれまた美味しかったですな。
翌日は旭川へと向かいました。

« 流氷みれるかな2011 その2 | トップページ | 流氷みれるかな2011 その4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/50912071

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷みれるかな2011 その3:

« 流氷みれるかな2011 その2 | トップページ | 流氷みれるかな2011 その4 »