« 流氷みれるかな2011 その5 | トップページ | 出先でえらいこっちゃ>< »

2011年2月25日 (金)

流氷みれるかな2011 その6

Img_3963_r

2011年2月18日、北の大都会・札幌は春めいた陽気の中、旅もおしまい。

Img_3976_r

帰りもANAさんで羽田へ直行します。
札幌から新千歳空港へと向かう電車、快速エアポートに乗って…ってコレ違うッス。
いや、快速エアポートなんですけどね、指定席(Uシートともいう)を取った電車じゃないんです。
北海道最後の電車は…

Img_3984_r

こちらのスーパーカムイ&快速エアポートだったりします。
じゃ乗車しましょうか。

Img_3983_r

札幌駅では↑の立て札?がまだ活躍中。
優等列車が行き交う度にデレッキで入れ替える作業も健在です。

Img_4001_r

車窓は街と原野を交互に写していって

Img_4016_r

新千歳空港に到着!
北海道フリーパス さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Resize0439

新千歳空港は毎日が北海道物産展です、いや、マジで。
北海道でお土産に困ってもココだったら、思う存分迷うでしょw
そんな新千歳空港ですが、2011年6月に出発フロアがリニューアルするそうな。

映画館や温浴施設もできるんですって、奥さん…恐るべし新千歳空港です。

Img_4024_r

お土産を買ってゲートラウンジへ。
JALさんを1枚。
ん?奥にあるのは…

Img_4026

FDAことフジドリームエアラインの機体ですね。
真っ赤な機体、速度も3倍…な訳ないですなw

Img_4034_r

帰りはB747に乗りますよ。
今回の搭乗では修学旅行の学生さんと一緒でした。
1階席の3/4を埋め尽くしてましたが流石ジャンボ、大人数も余裕でこなします。
そんなこんなで出発時間が10分程遅れてました。まぁ、しゃーないッスな。

Img_4036_r

B747だとアッパーデッキを確保する自分。
今回もアッパーデッキを確保できました。
嗚呼、絶景かな

Img_4041_r

今回の旅、最後の食事はプレミアクラブの食事を機内でいただきます。
千歳発ということで札幌の名店監修のお弁当ですよぉ。

Img_4042_r

中はこんな風に2重になってまして、カニのご飯と色々なおかずを楽しめます。
いやいやいや、美味しゅうございました。

Img_4051_r

関東地方に近づくと雲も途切れ途切れになって

Img_4061_r

羽田空港に到着!
この旅も終了でございます。

さてさて、流氷を見に行って3年。
今回も流氷を見れて、運を使い果たした感があるような。
それ位、流氷を見るのは難しくなっているようです。
中には網走に通い続けて5年、やっと流氷を見れたというお方もいましてね、自分の旅行運はどんだけよwwと思ったり。
そんな流氷を見てみたい人へのアドバイス!

1 2月中旬から下旬に斜里町はウトロへ行けば見れる確率大。流氷ウォークもできますよ。
2 流氷観光船は欠航もあるので要注意。時化れば出航できません。
3 列車内から流氷を見たい方はノロッコ号と普通列車を組み合わせてみましょう。
 今回乗車したノロッコ号はとっても寒かったです。そりゃー暴風雪の時に乗車したからねぇ。
  普通列車は窓は2重窓でデッキと客室の間には扉も装備されてます。温ったかいッスよ。
4 何が何でも流氷を見てみたい方には、空から見る方法もあるかと。
  たしかヘリコプターの遊覧飛行があったような気が…

と、こんな感じですかねぇ。
流氷だけじゃなくて、真冬に生きる動物達を見るのもまたいいものです。
気になったら是非、北海道は道東へと旅してはどうでしょうか。

さて、実はマイレージがまだ残っているんだよねー。
大韓民国は余裕だなぁ・・・台湾も行けるかも・・・行くのかw台湾ww
行っていたら笑ってください。それではまた、ノシ

« 流氷みれるかな2011 その5 | トップページ | 出先でえらいこっちゃ>< »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/50967139

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷みれるかな2011 その6:

« 流氷みれるかな2011 その5 | トップページ | 出先でえらいこっちゃ>< »