« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月21日 (月)

(伊集院光風に)今週気づいたこと

Dvc00154_r

こちらは栃木県小山市にある 小山遊園ハーヴェストウォーク内のトイレにあったインフォグラフィック。

そして

Dvc00156_r

こちらは茨城県古河市の古河駅ビルVALにあったインフォグラフィック。

政府広報の広報紙ではなくtwitterで広がっているインフォグラフィックだったりします。

もうコレ、政府広報でいいんじゃない?と思ったりします…数字の確認は必要かと思いますが。

こんな時だからこそ、一人一人の助け合いと譲り合いがあたりまえなんじゃね?と率直に思ったり。

自分の住んでいる茨城県古河市は地震の被害も少なく、停電も今のところ無いんですよ。

そんな訳で、古河市市長殿!他県から一時避難される方々をもっと受け入れてはどうでしょうか?

わが街は少ないながらもスポーツ施設や宿泊施設もある事ですし、交通の便も比較的いいですし。

そして停電していないのです。

灯りがある事がどれだけ頼もしいものか。

今、私が出来る事は義援金に募金するとか、買占めしないとか、節電するとか、無用な行動はとらないとか。

それ以外にもこうして発言する事もできるんじゃない?と思ったりするのです。

スポーツ施設等が使えなくても、理由が理由であれば皆さん納得するんじゃないでしょうか。

それに立派な企業も多くあるのです、みんな賛同するんじゃないでしょうか?

…と、今週気づいたことでした。

2011年3月12日 (土)

出先でえらいこっちゃ>< その2

出先でえらいこっちゃ>< <br />
 その2
2011/3/12
すでに新たな一日が始まっている

東京モノレール、京浜急行ともに始発から運転を開始している・・・運転本数を減らしたり、臨機応変な対応で有名な京急は流石だ
列車をどんどんさばいている

そしてJR
山手線や京浜東北線は大混雑ながらも運転を開始しているが、東北本線aka宇都宮線もJRの尽力あって順次開始し始めている

宇都宮線は12時過ぎに小金井行きで運転を再開
そして私は宇都宮行きで無事自宅に帰還する事ができそうだ

昨日、今日と起こった出来事をきっと私は忘れないだろう
さぁ、復興に向け新たな道を歩み始めよう
素晴しい日本を目指して

2011年3月11日 (金)

出先でえらいこっちゃ><

出先でえらいこっちゃ><
2011/3/11
今日という日を忘れる事は無いでしょう
M8.8という巨大地震が三陸沖で発生
その時、自分は羽田空港にいて・・・あ、あれ?クラクラする、倒れるの?・・・いや、これ地震?いやいやいや、大きいぞ!!!
と、揺れが収まると、今度はテレコムセンターの火事やJFEの火事を目の前で見て、自然の力を思い知らされた次第です
で、今日は羽田空港展望ロビーで一泊確定><
水と食料は充分確保しているので、良しとしましょう
空港にいる人もパニックにならず、サラリーマン戦士は宴会が始まる始末(^-^;
いやいやいや、日本は平和だ

被災された方々にお見舞い申し上げます

いやぁ、明日は帰れるんだろうか?
まだ余震を感じる羽田空港からでした

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »