« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

出先でえらいこっちゃ>< 番外編

2011/3/11の記憶が少しずつ薄らいできつつある今日この頃。

TVでも直接的な震災関連報道が少なくなってきました。

で、自分は↓こんな動画をアップロードしたのですけど…

↓こちらはYouTube版(高画質)のリンク先 ニコニコ動画が嫌いな御方にドゾ

http://youtu.be/mTIzUhxPLic

で、ですね、フジテレビで絶賛放送中のMr.サンデーで、2011/5/22に放送した3.11東日本大震災東京特集のVに私の動画が使われました。秒数にして30秒程も。

手振れで見るに耐えない動画なんだけどw

制作スタッフの皆さん、申し訳ないですm(_ _;)m

まぁ問題はだね、実名載せちゃった テヘヘッ(*゜ー゜)>

…ま、まぁ、何だ、どんな動画を使われたのかは撮影した本人がよくわかるねぇ…しみじみ。

実はインタビューを受けたけど、その部分は使われてない事が一番ε-(´∀`*)ホッとしたりするのでまぁ良かった事にしておきましょう、ええ。

まだまだ震災の影響は続きますが、自分は自分ができるベストな、少なくともベターな事を少しずつやっていこうと思うよ。

旅して好い所をどんどん紹介するのがライフワークになりつつあるので…

http://youtu.be/QUTCgf7b0fo

http://youtu.be/_zOl5yZ9ewY

↑は2011GWに青森へ旅してきた記録です。

青森いいですよ!皆さんも是非、青森へGoGo!!

そして東北地方でどんどんお金を使っちゃいましょうww

いい旅館に泊まるのもよし、おねぇちゃんとお酒を嗜むのもよし、美味いモノをたらふく頂くのもよし。

これが復興への近道だったりするのですから。

2011年5月 5日 (木)

東北に行こうよ!青森編 その3

2011年5月1日 旅の最終日は下北半島へ行ってみることにしました

01_r

青森駅では寝台特急 日本海の到着を見ましたよ。

こちらの寝台は昔ながらの寝台。個室はなく、開放寝台と呼ばれるもので、B寝台は無論、A寝台もカーテンと壁で仕切られている寝台特急です。

で、青森から東北本線…じゃなかった、青い森鉄道、JR大湊線と走る 快速しもきた に乗って大湊を目指します。

02_r

この日は雨が降って、濃霧もあったよなぁ

03_r

野辺地に到着、ここから進行方向が変わります。

野辺地では駅弁も購入できますが、「鳥めし」ではなく「とりめし」となってます。

駅弁屋さんの統廃合や清算等で消えゆく駅弁が、そして守り続ける駅弁があります。

04_r

野辺地を出発すると快速しもきたは陸奥横浜、下北、大湊と停車します。

野辺地から大湊まで所要時間は約50分。

05_r

大湊の一つ手前の駅、下北で途中下車しましょう。

06_r

下北駅の時刻表はこんな感じで、野辺地行き最終は19時台。

本数も少ないですが、リゾート列車も2本走っている路線です。

そんな下北で降りた理由、それは…

07_r

吉田ベーカリー本店さんで、「あんばた」を食べるためですよ、ええ。

08_r

ピーナッツクリームサンドもいただきました。

もぅねぇ、懐かしい味といいますか(2度目?)

パンはふっくらモチモチとして、あんこ+バター(マーガリンかも)という、甘くてちょっとしょっぱい味で。

ピーナッツクリームも上に同じなんだよぅ。

こちらのサンドはレジで注文すると、その場でパンにあんこやピーナッツクリームをぬってくれますので、下北に来たさいに是非お試しを。

吉田ベーカリー本店さんは下北駅からバスでも行けますよー。

09_r

さて、大湊駅に到着しました。

これから乗る列車は・・・

10_r

「リゾートあすなろ」です。

こちらの列車は臨時扱いの快速列車。ついでにディーゼルと電気駆動のハイブリッド列車でして

11_r

座席はリゾートしらかみ同様、広いのでオススメです。

全席指定列車とは言え、指定料金は510円。地元の方も結構乗ってたりします。

12_r

展望席もこのとおり。

ハイブリッド列車は出だしはモーター駆動で静かですが、速度を出すとディーゼルエンジンが唸りだし、力強い走りをしてくれます。

列車は大湊を出ると下北、陸奥横浜、野辺地、浅虫温泉、青森、そして終着の新青森へ。

13_r

新青森駅の1階はまるで青森物産展。

駅弁も種類が豊富になり、目移りしそうですが

14_r

五所川原は金木でいただけます馬刺しのお寿司も新青森駅でいただけるのです。

無論、食べたよー。

普通、馬刺しというとお酒の肴というイメージですが、こちらのお寿司はお酒と一緒にしちゃ勿体無いくらいです。

牛霜降りとは比べ物にならない上品な脂身の霜降りと赤身がクセになっちゃいそうでした。

15_r

さて、帰りも「はやぶさ」に乗って帰ります。

16_r

グランクラス JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!

18_r

お約束のフルリクライニングを1枚。

19_r

ボタンがイッパイあるんだよぉぅ。

今回の旅は、はやぶさに乗ることも目的だったのですが、グランクラスは…まぁ乗れればいいや…程度だったのですが、あっさりと席を確保できちゃいました。

さて、グランクラスなので

20_r

軽食と飲み物もありますよぉぅ。

軽食は和食を戴きましたよ。

お味は…うん、どこかで食べたような気がするなぁ…ひょっとしてNRE大増さんかも?

安定の美味さです。

21_r

グランクラスという事で、フリードリンクなんですよ。

その中には↑なシードルもあったり…コレ昨日飲んだのじゃんw

これ以外にもホット・アイスのソフトドリンクがあって黒烏龍茶もあったりします。

22_r

列車はどんどん南下していきます。

さて、グランクラスの乗り心地ですが…

フルリクライニングで爆睡するに限りますw

国際線のビジネスシートよりかなーり(・∀・)イイ!!です。

このシート、東海道・山陽新幹線で採用されるべきなんじゃ?と思ったりするのですが…そういや、はやぶさのグリーン席もN700系より良かったよなぁ…リニア新幹線なんてやめて新車両つくりませんかねぇ、JR東海さん。

24_r

はやぶさを降りる際に確認したところ、日立製なんだね。

降りる時にもアテンタンドさんがお見送り。

降りるドアも案内してくれます。

もぅ至れり尽くせりで、大満足な旅となりました。

25_r

大宮に到着!

26_r

運行開始後一週間で東日本大震災が襲い、走るレールを失いかけた「はやぶさ」

しかしJR いや、日本の鉄道の力は予想していたより遥かに力強く、4月のGWには東北新幹線が全線開通し、人々は沿線や駅で開通を祝福し、はやぶさも帰ってきました。

一日も早く、レールをつなぐ。

街と町をつなぐ。

人と人をつなぐ。

鉄道にできることは、それしかないけれど。

つながれば、きっと誰かの力になる。

つながれば、きっとこの国は元気になる。

私たちはそう信じています。

最近のJR東日本のキャッチコピーは神懸ってると思うのは自分だけではないと思います。

東北復興シンボルの一つとなるであろう、はやぶさの復活を頼もしく、そして再びはやぶさに乗って旅したいなぁと思いつつ新幹線のホームを後にしましたとさ。

おしまい。

2011年5月 3日 (火)

東北に行こうよ!青森編 その2

明けて2011年4月30日、この日は土曜日で弘前さくらまつりも大いに賑わいそうな予感がします。
01

そんな弘前の鉄道玄関口、弘前駅はJRの駅でもあり、弘南鉄道の駅でもあり。
こちらの鉄道もなかなか味のある鉄道ですので是非乗ってね。
弘南鉄道は中央弘前駅という駅もあって、こちらの方が市街地に近いような?

02

弘前駅からさくらまつり会場の弘前公園までは100円バスが走ってます。
会期中は臨時運行の直行バスもありますのでオススメです。
会場まで距離が短いから歩くのもアリですけど、会場はぐるっと回ると2時間はかかるそうな。

04

昨日に引き続き、本丸内に入りましたが、人人人ですよ、ええ。
ついでに宴会してるしw

05_2

岩木山も綺麗ですな。

06

本丸内のシダレザクラもいいねぇ。
異国の御一行も記念写真を撮ってましたよ。
三沢基地の方かな?

08

弘前城のゆるキャラ、たか丸くん、記念写真ボードに登場の巻。

07

この日も午後から雨が降るとの事で、桜は五分咲きといったところでした。

10

お昼御飯をさくらまつりで堪能しちゃおうと思いまして、まずは「黒石つゆ焼きそば」の屋台を直撃!
うむ、なかなかでしたよ。奇抜な味じゃーなかったッス。

11

そして三忠食堂にも直撃!って人多過ぎ。

12

頼んだのは「津軽そば天玉入り」
美味しんぼにも登場した津軽そば、そのお味は…

13

素朴なんだけど、なんか、こう、なんでしょうね、懐かしい味わいで
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
でした。

14

デザートはりんごアイスをいただきました。
こちらも、んめ~です。
天気も気になりますので、弘前をあとにしましょうか。

15

新青森まで快速リゾートしらかみに乗車してみました。

17

座席はこんな感じで、特急車両よりゆったりとして乗り得ですよ。

16

但し!ディーゼル車なので苦手な人は要注意かも。
本当はこの列車で秋田まで行きたかったのですがねぇ。

19

新青森に到着!
特急白鳥・スーパー白鳥は青森発から新青森発へと変わってました。
しかしまぁ、いつみてもスゲェの一言ですな、JR北海道の車両といい、その運用といい。

20

新青森の商業施設の中でこんなのを発見しちゃいました。
うーむ、どこかで見たような気が…良いことはどんどんリスペクトしちゃえばいいと思うよ。
で、こちらは1杯100円となってました。

21

青森に到着し駅近くの商業施設に入って色々と物色してましたら

22

晩御飯は寿司になっちゃったw
こちらの寿司、マグロがねぇ、うんまぁ~いぃ!のですよ。

23

そしてシードルも買っちゃったw
甘さもあるけど、アルコール度数も7度とちょいと高め。
なかなか美味しゅうございますよ。

24

さらに弘前で買ったイカメンチもいただきます。
いやいやこちらも(゚д゚)ウマーだよ。

25

旅も2日目が終了。
次の日は下北半島に行ってから帰ります。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »