« 東北に行こうよ!夏祭りの巻 その2 | トップページ | 東北に行こうよ!夏祭りの巻 最終回 »

2011年8月 9日 (火)

東北に行こうよ!夏祭りの巻 その3

Resize0542_2

2011/8/6 朝の秋田駅改札前でございます。

この日は秋田から仙台へと向うことに。

本当は奥羽本線をひたすら南下して山形経由で仙台に行きたかったのですが

トクだ値25という割引切符が取れたので・・・

Resize0544
秋田新幹線こまちで仙台へと行きます。

通常より25%OFFな切符なんだそうですよ、ええ。

Resize0545
乗車した車両は普通車。

この感じ好きなんだよなー、新幹線のようで新幹線でないような。

Resize0546
朝御飯はおにぎりを2つ。(゚д゚)ウマーですた。

Resize0547
秋田を出発して次の大曲まではバック走行?いやいや、単に座席を回さないだけで、決してバック走行じゃないんです。

でもなんで座席を回転させないんだろうね?リゾートしらかみなんて何回転するのやら。

そして一部区間は↑こんな風にレールが3本あったり。

内側は在来線車両用に、外側は新幹線と田沢湖線用車両に使われるんですな。

Resize0548
新幹線は角館に到着!

角館と言えば東北の小京都と言われ、趣ある主屋もあるのですが、鉄な人には内陸線の終着駅としても有名だったり。

前日に特急つがるで通った鷹巣までいけるんだよね。

Resize0549
新幹線はどんどん山に近づいて

Resize0550
トンネルが続く区間に入って

Resize0551
山を下り、岩手県に入って

Resize0552
盛岡で東北新幹線と合流します。

Resize0553
そして、「はやて」と連結すると今度は時速275kmでみちのく路を走り抜けます。

そんな盛岡駅の連結作業中に↑なのを見ちゃった訳ですよ。

盛岡冷麺いいなぁ・・・秋にでも来てみようかな?

Resize0554
2011/8/6現在、東北新幹線は一ノ関~福島の間を徐行してます。

おおよそ時速160~200kmで走行してるようです。

Resize0556
仙台に到着!

Resize0555
で!牛タン通りで牛タンをいただきますw

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

Resize0557
仙台に来た理由の一つ、それは仙台七夕まつりを見たかったから

Resize0558

Resize0560
いやぁ、人も多いし、七夕はキレイだし

Resize0559
ここ数日お世話になっているキュウリの一本漬け

冷え冷えで美味しゅうございます。

Resize0562

Resize0563
宿に荷物を置いて(3回目)七夕を楽しむのですが・・・

Resize0564
仙台在住の従兄弟夫妻と呑みに行ったのでした。

大変お世話になりまして、なんかもぅ、申し訳なかったッス(;^ω^)

さて、明日で夏祭りを堪能する旅もおしまいです。

« 東北に行こうよ!夏祭りの巻 その2 | トップページ | 東北に行こうよ!夏祭りの巻 最終回 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530893/52434818

この記事へのトラックバック一覧です: 東北に行こうよ!夏祭りの巻 その3:

« 東北に行こうよ!夏祭りの巻 その2 | トップページ | 東北に行こうよ!夏祭りの巻 最終回 »