2011年12月31日 (土)

2011年を振り返って

このブログを書き始め早数年、今年は色々な出来事がありすぎた年となりましたね。

思えば…某おせち事件、東日本大震災、アラブの春、歴史的なと言われる円高、欧州経済不安、アメリカの予算問題、タイ大洪水、そしてまさか北の将軍様死去。どれを取ってもニュースな一年でした。

個人的には、大震災当日に羽田空港で一泊し帰宅した事が一番の出来事でしょう。

不安ではあったけど、街を行き交う人々を見て「この国は大丈夫だ」と妙な自信を持ちました。

P1010770_r
写真は2011/3/12早朝の羽田空港から見た東京湾。

どんなに大きな災害があっても、破滅的な原発事故があっても、明日というのは来るし、朝も来るんだなぁ・・・と思ったり。

そして今、生きている事を当たり前のように思わないで、感謝しなくてはならないな・・・とも。

そして4月。東北新幹線が全線開通するが、観光地は人がまばらという一報を聞いて、自分が出来る事をやっていこうと決意。来年の春までは東北を旅し、東北の魅力を伝えていこうと。

Img_4351_r
行ったのは青森は弘前、やはり震災の影響で人はまばら。

それでもかまわない、デジ一を取り出し動画撮影をする・・・なんか、今年の桜はキレイでしたね。

帰宅後に動画作成、けっこうな視聴数を頂いた・・・なんか泣けてきたというコメもあったりして、ああ動画作成してて良かったなぁと思ったり。

夏、東北主要の夏祭りは全て実施すると聞いてうずうず。

宿も切符も取れて再び東北へ・・・

Img_5431_r
青森ねぶた祭り、秋田竿燈祭り、仙台七夕祭りを見に行く。

秋田の竿燈祭りが思いのほか激しく、見ごたえもあり。ねぶたも、七夕も良かったよ。

この頃から東北を旅する人がチラホラと増え始めて、有名な動画職人さんも東北に行ったりとなんかいい感じ。

この作品(と言う程でもないですが)も動画作成して色々な人に見ていただきました。

秋、東北の秋といえば新そばの秋、そんなこんなで福島、山形、岩手と行ってみた。

Img_5815_r
10月は福島は会津若松へ。せっかくなので栃木→鬼怒川→会津若松の鉄道ルートで行ってみたのですが、紅葉はまだ早く、新そばも早く。でもそばは美味しかったです。

11月は山形と岩手へ。

山形ではレンタカーで蕎麦街道へ

P1000437_r
そば吉峰という新進気鋭の蕎麦屋さん、(゚д゚)ウマーでしたよ。

大石田にありますので一度訪れてみて下さい。

岩手へは仙山線と東北新幹線で。泊まる宿は盛岡から車で一時間程南西に行った沢内にある沢内銀河高原ホテル。

Img_6183_r
周りは何もない山間の宿、あるのは自然の恵み。以前は部屋にTVも電話も無かったのですけどね。

聞きかじりの撮影で星を撮ってみたかったので挑戦してみたり。

Img_6185_r
そうそう、この宿はビール工場もあるので、ビール好きな人にはオススメの宿ですよ。

翌日、わんこそば100杯達成して帰ったとさ・・・何やってるんでしょうね、ワシww

この動画は食べ物をタイトルにした事もあり、多くの方々に見ていただきました。

そして、厳しくもあり優しくもある冬。

一先ず、仙台光のページェントを見に、そして、撮影しに行きました。

P1000855_r
宿が会場の通り沿いで、泊まった部屋からも見えたのでこれまた良かったです。

上から見るとこんな感じなんですよー(画像はHDR加工してます)

Img_7388_r
松島にも行きました。津波の爪痕はまだあるけど、観光客も戻りつつあるようです。

そんな旅の記録を動画にして、インターネット上に投稿し、その地方の魅力を、日本の魅力を伝えていけたらいいなぁ・・・と思う次第です。

そして拙い動画を見ていただいて本当に、本当にありがとうございました。

東北は元気です、見て良し、食べて良しです。

募金や義援金、ボランティアもいいですけど、ぜひ一度、東北へ行ってみて、観光してください。

その美しさ、旨さに感動してください。温泉も最高ですよ。

東北への旅はまだまだ続きますけど、来年は違う所へと行ってみたいですよねー

台湾とか台湾とか台湾とか・・・行ってみたいですww

あ、TVにも出てみたいかなwww

以上、今年TV取材を2回受け、出演と動画提供したうp主こと駅弁でした。

それではよいお年をノシシ