2011年11月28日 (月)

トヨタの小型スポーツ車の名前が「86」の件について

01
なんだかんだ言いながら結局、「86」という名前になりましたね。

その名はAE86という有名になりすぎた車からとったのでしょうか?

否!断じて否!・・・と思いたいw

諸元表を見るとボア×ストロークが86mm×86mmなんですよね、コレが。

名機3S-GTEと同じなんだよね・・・NAだから3S-GEか(;^ω^)

レッドゾーン近くまで回さないと出ないパワーとトルク 200ps/7,000rpm 20.9kgm/6,600rpmっていつからトヨタはホンダになったんすかww

いや、これはFHIの責任か?ま、まぁコイツにカタツムリ(たーぼちゃーぢゃーの事ね)を乗っけると面白いかもしれませんな。

そう、エンジンはなんと!富士重工(スバルと言った方がいいのかな?)の水平対向エンジン(2リッター)だったりするのです。

03
スバルブランドではBRZとして売り出すんだそうですよ、ええ。

スバルなので当然STiバージョンも出て、↑の写真がそうだそうで。

リアウイングがGTウイングになっとるwww

けどね、見れば見る程、ジムカーナにピッタリな車両じゃないかしらん。

こんな感じの車がグラスルーツの自動車競技会でクラス優勝、いや、いっそオーバーオールしてもいいじゃん。

そう思ったりするのですよ、ええ。

この2台、見てて思ったんだけど、若者向けじゃないよな、金に少し余裕の出てきたオッサン向けだw

しかも腕に覚え有なオッサン。

家族連れでミニサーキットかジムカーナ場に来てモータースポーツ参加するオッサン。

なんかそんな風景もアリなんじゃないかなーと、モリゾウさんが86を運転したと聞いて思ったりしますた。

日本の自動車メーカーの社長じゃ絶対にやらない事を平然とやってのけたトヨタって、やっぱりΣ(゚Д゚)スゲェ!!